sei-jin+sana

青と岑と。眞と。

最近の青

  • CATEGORYsei
  • COMMENT0
4月の健診結果で、
尿からシュウ酸カルシウムの結晶が出てから
ドライフードに水たしてたけど。
8月の尿検査でも結晶出てて。


ドライフード変更。
変更したドライフードの何がダメかわかんないけど、
最初の1食分食べただけで、そのあとは食べず。
色々工夫してもダメ。
岑が食べてるフードを試してみたけど、
もうドライフードが嫌って感じ。
ドライフードが入ってると、バックするし(笑)

20170912222728f64.jpg 

前回の受診で水分量を確認してたので、
手作り+レトルトに変更。
手作り+レトルトは嬉しそうに完食。
次回の尿検査結果がどう出るか…

心臓のほうは…
エコー結果はあんまり良くない。
少しずつ悪化してるみたい。
咳はないけど、安静時の呼吸数は21〜24回/分。
咳が出るようになったり、
呼吸数が多くなるようなら内服追加か変更予定。

今のところ、ぼちぼちな毎日送ってます。
つらくないように。
少しでも楽しみがあるように。


シュウ酸カルシウム 手作り

体調

  • CATEGORYsei
  • COMMENT0


心臓の定期受診と尿検査で受診。
心臓
・エコーの結果、少しずつ進行
・肺水腫のリスクが高くなってる
・咳が出る、安静時の呼吸数が多くなるようなら
   内服等検討が必要
尿検査、膀胱のエコー
・尿検査でシュウ酸カルシウム結晶あり
・膀胱のエコーでは石は確認されず
・このままだと石できる可能性高いから治療必要

寝てなかったけど、安静時の呼吸数測ったら
27回/分。
病院からの帰りも車でうとうと。

見てる限りはほとんど咳してないし、
大丈夫かなと思ってたけど、
からだは結構しんどいことになってる。

心臓のことも、石のことも
できるだけ青がしんどくないように。



病院 シュウ酸カルシウム

北海道初戦!アジリティー競技会・訓練競技会

20170604202413f4e.jpg  

5月27日(土) アジリティー競技会
去年はビギナーデビューでした。
ビギナーデビューまでに1年。
ビギナーで1年練習を重ね、やっと1度デビュー。
2年は短くないけど、必要な時間だったと思う。

20170604202514dcb.jpg 

上の写真のシーソー。
降りるとガタン!って音がする。
夏はいいけど、冬は凍った雪の上で練習するから、
音も衝撃も夏より倍増。
夏、練習し始めのときはいい感じになってたけど、
冬の練習で後退...
一から練習し直して。とにかく怖くないよって。
まだ不安定だけど、そばにいれば行けるようになった。

スラロームは、本当に長い道のり。
最初は近づかないから、棒に慣れるとこから(笑)
徐々に、徐々に、徐々に。
まだ入り口角度が出てくると厳しいけど、
これもそばにいれば途中で抜けることは少なくなったかな。

20170604202347ecd.jpg 

こんな風にゴールできる日が来て、
本当に良かったT^T

ハードルも本当に苦労したよね。
目の前のハードルを跳ぶっていうのが難しかった( ̄▽ ̄)
でも、ハードル落とさないのは、眞の強み。

まだまだ課題はいっぱいあるけど、
今回はJP1、AG1ともにクリーンラン。

20170604202327ac5.jpg 

どっちも5席入賞しちゃいました。

AGで3回クリーンランすると昇格できる。
昇格がいつになるかわかんないけど、
ここまでの道のりもスローペース。
速くないチームだけど、確実に丁寧に楽しみたい!

翌日5月28日(日)は訓練競技会。
CD2は去年の9月、11月に続いて3回目。
毎回課題がたくさんな感じ。
紐付き、紐なしの脚側は今までで1番良かったと思う。
招呼も正面停座から脚側できたし。
伏臥、立止もできたし。
ここまでは良かったのに。
行進中の停座になったらヒールって言っても
スタート位置から動かない。
???になりました。
こうなったら崩れてって、停座じゃなくて伏臥になり。
最後の抱っこも1回でできなかった。

全部できたとしても、細かいところはまだまだなのに、
全部できなかったらね...

当日、今まであんまり練習しないで出番だったから、
今回は結構しっかり練習してみた。
練習でいつもはできる行進中の伏臥ができなくて、
そこをかなり練習したせいだったのかな。
本番のフリーズは...(°_°)

アジリティーも訓練も道のりは長いです。
でも、最近練習のための練習が少なくなって、
本当に練習ができるようになったから、
長い道のりも楽しくなってます。

眞も私も怪我なく元気に楽しみたいです。
次は7月!!

アジリティー 訓練競技会

青、12さい

  • CATEGORYsei
  • COMMENT0
20170504222758ae4.jpg 

青、4月26日に12さいになりました。

健康診断の結果がきました。
●レントゲン胸部
・左心房の拡張あり
・拡張した左心房によって気管支分岐部が圧迫されています
●尿検査
・シュウ酸カルシウム結晶を認めました

尿検査結果は意外でした。
見た目に血尿とかもなかったので。
でも、普段から尿量、水分量ともに少なめ。
ごはん、時々手作りで水分多めにして、
ドライフードのときも少し水分追加かな。
様子みながら。

寝てることが多いけど、時々眞と遊んだりして、
元気にしてます。
家にいるときは、できるだけ青とくっついてます(笑)

できるだけ一緒に、まったり過ごそうね。





青【心臓】

  • CATEGORYsei
  • COMMENT0


青、久しぶりに病院。
毎月薬はもらいに行ってるけど、
診察は何もなかったら4か月ごとなので。

血液検査結果は後日だけど、
心エコーの結果では若干進行してるよう。
明らかな咳はない気がしてたけど、
ごはんのあととか、むせてる??って感じがあって
そのことを話したら、それは咳かもって。
肺水腫になる可能性あるから、
呼吸状態は要観察だと。
いますぐではないみたいだけど、
そんなに遠いことでもない感じです。

苦しくないように。







じん、11さい

  • CATEGORYjin
  • COMMENT2
20170309204118cfd.jpg

岑、11さいです。
11年前の今日生まれて、その2か月後にうちに来ました。
そのときに岑のママさんからいただいた写真集。
久々見たら、何だか泣けてきましたT^T

2017030920411828c.jpg 

表紙。
今と同じ瞳です。

20170309204124dcc.jpg 

きょうだいのミルも一緒。
ちっちゃいときから何も変わらないね。

20170309205059808.jpg 

最近は眞に押され気味だけど(≧∇≦)

今年も元気にね!

狙う





最近はゲームとアイスの夫。
アイス食べてることは、犬たちもわかってるので、
狙う。
どうにかしたら手に入りそうなのよね、きっと( ̄▽ ̄)
最前列の青のやる気がすごい。


元気な証拠だわ。