sei-jin+sana

ARTICLE PAGE

水が飲みたくなる方法

岑がストルバイトになるまでは
青や岑が飲んでる水分量って、
それほど気にしたことはありませんでした。

暑い日に外にいるとき、脱水になったら大変っ!!
って思って、ちょこちょこ飲ませるようにしてただけ。

でも、この度の岑のことで
ある程度は日頃から水分を取ることは大切で、
そして、それをちゃんと出すことが重要ってことを再認識しました。

岑は、ドライフードになってから
やはりおしっこは少なくなってます。
まぁ、当然なんですが。
なので、私が仕事から帰ってきて翌日仕事に行くまでの間は
ある程度水分が取れるように工夫してみることに。

まず、ボーロを粉末にして溶かしてみました。
青は喜んで全量摂取。
岑は一口のみ。
次は、ボーロと同じくらいの大きさのササミのボール状になってるものを使用。
チンして柔らかくして、スプーンでつぶします。
それに水を加えてあげてみました。
岑、全量摂取。
水分量は、約50mlかな。
フードをふやかしてしまうと、固いものを摂取する機会がより減ってしまうので、
(ガムとかは、今は全く与えていないため)
できるだけフードはそのままのほうがいいかなぁ~と考えてます。

これからは、青はボーロで、岑はササミでやってみようと思います。


全然今日の内容とは関係ありませんが。
先日、ものすご~く久しぶりにアロイさんに会えました♪
2007_07150012.jpg

相変わらずかわいかったです。

5 Comments

メガネゆきちゃん  

そっか。。。水を飲む工夫をしてるのねん。
氷じゃダメかい?
氷の水量はたかが知れてるけど、こまめに~とか。
やっぱ液体じゃないとダメ?
  
アロイさんってさ、ほんとに目が「人っぽい」よね~。
誰かがマスクかぶってるみたいだもん。

2007/07/19 (Thu) 23:34 | REPLY |   

magu  

いや
犬じゃないしょ絶対。

2007/07/19 (Thu) 23:57 | EDIT | REPLY |   

ししまる母  

犬にまともに水を飲ませるのは難しいよね~~
何か味でもつけてあげれば喜んで飲むのかもしれないけど。
オヤツもあまりあげられないなら難しいよね~~。
人間ならスイカでイッパツなんだろうけど・・・
やっぱりこうなったら氷かしら・・・。

をっ!アロイ!!
相変わらずいい顔してるわね(笑)

2007/07/20 (Fri) 00:07 | EDIT | REPLY |   

青・岑ママ  

ゆきちゃん;
氷はね、岑さん遊んじゃうのよ。
噛んでその辺にポイってしちゃうのよ。
しわのより具合が、また人っぽいのよね。。。

maguさん;
どっかにチャックある気がします。

しし母さん;
おやつは、やっぱりちょこっとしかあげられないので
そのちょこっとを利用してみようと思ってます。
ササミのボール2個で今日は飲んでたので
明日は1個でやってみようかと。
青はボーロなので、
ちょっとサービスしてあげようかと思ってます。
アロイ。
どこか子どもっぽい雰囲気あって、やっぱりかわいかったです。

2007/07/20 (Fri) 00:15 | REPLY |   

Dr.中島健次  

運動不足じゃないでしょうか?

「ストラバイトの運動療法」を発明し、『出てますか?弱酸性尿』を書いたDr.中島健次(獣医師)です。尿がアルカリ性になったままだと起こる膀胱炎モドキhttp://www4.ocn.ne.jp/~ken2/bokoen.htm には抗生物質が効きません。アルカリ性の尿を一過性に酸性化するのは簡単で、
1に運動 http://www4.ocn.ne.jp/~ken2/undo.htm
2に肉食 http://www4.ocn.ne.jp/~ken2/food.htm
あっけないほど簡単です。ストラバイトは走れば溶ける!走れ走れランランラン♪
結石を防いでやるのは親の役。急いで走れ、全力疾走!

2007/07/20 (Fri) 08:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment