sei-jin+sana

ARTICLE PAGE

速報

  • CATEGORYjin
  • COMMENT6
  • TRACKBACK0
今日、岑を病院に連れて行きました。

歯が割れたのはだいぶ前のことだということで、
現時点で最善の方法は、抜歯以外はないとのこと。
もし歯を削って埋めたとしても、大きな歯なので隙間から汚れなどが入って
炎症起こしてしまうとのことでした。

抜歯するにしても、その病院は平日しか手術できなくて
しかも、9月はもういっぱいだということでした。
10月と言っても、私も仕事があるので難しく、その病院の先生と相談して
抜くだけであればいつもの病院でも大丈夫ということになりました。
時間ぎりぎりでしたが、そのままいつもの病院に行って事情話したら、
「うちでいいならいいですよ。」ってことになり、
9/21(日)抜歯の手術となりました。

今回の原因は、思い当たることはあります。
多分ひづめです。
でも、ひづめが悪いわけではなく、それを与えないといけない状況にしてるほうが
問題なんだと思います。
毎日十分に散歩とか運動とかしていれば、
そういうものを与えなくてもいいんじゃないかと思います。
岑の場合、ランで思いっきり遊んだ日は、ひづめがあっても
見向きもしません。
青も同じ。青にいたっては、ランに行った日は疲れきってぐったりしてます^^;
私が生活スタイルを見直すとかしない限り、
解決できないことなのかもしれない・・・と、つくづく思いました。

一応、歯の写真も撮ったので
手術後の様子と一緒にアップできればと思います。

2歳で抜歯になるとは。
ふぅ。

6 Comments

みかん  

保育園に子どもを預けて働いているお母さんが、
子どもが保育園で繰り返し感染を受けて
入院ばかりしているのを嘆くのと同じではないかと思います。
それをどう考えるかは、星人さんら家族が考えることだと
思います。

少なくともたとえ歯が欠けても、青も岑も
今の生活が幸せだと思います。
できる範囲でやるしかないですよ。
人間も犬も、完璧にはできないです^^;
痛いのかな?早く終わるといいですね!

2008/09/12 (Fri) 22:45 | EDIT | REPLY |   

chico  

そか。やっぱり抜歯になったんだね。
岑痛くないのが一番だね。

でもよく気づいたよ。
ウチなら当分気づかず放置だな。

でもどこのうちも何かしら課題はあるもんだよ。

2008/09/13 (Sat) 01:20 | REPLY |   

ししまる母  

うちと同じだわ。
結局3本歯を失ったけど、ちゃんと支障なく暮らしてます。
大丈夫だよ!!

ただ、固いオヤツがダメになったら、かなり辛い状況になるよね。
うちも未だそう。
ししのカイカイもメンタル面での影響があると思うし・・・
夜勤明けで私が寝てたら、ずっと足舐めてたりする(泣)
でも、今の状況でできることを頑張るしかないんだよね・・・。

2008/09/13 (Sat) 21:03 | EDIT | REPLY |   

青・岑ママ  

お返事

▽みかんさん
そうなんです。
保育園に子ども預けて働く母の気分・・・
悪いと思っても、環境はどうすることもできない部分もあって。
それなら一緒に暮らすって決めなきゃ良かったのに
って言われてもおかしくないんだけど。

できる範囲で頑張るしかないですよね。


▽chicoさん
今のとこは痛そうな様子は全くなし。
でも、右のほうでは硬いもの噛まないので
やっぱり違和感はあるんだと思います。
無事手術が終わってくれることを祈ります。


▽しし母さん
最初に行った病院で、先生に
「変なもの食べておなかあけることになるより、歯抜くことになるほうがいいと思ってひづめあげてました!!」
って言ったら、苦笑いでした。
そりゃそうですよね^^;
言ってて自分でもおかしいなぁって
あとから思いました。

青も舐めてるんですよね、足。
舐めるっていうか、噛んでるっていうか。
岑も時々同じようなことしてることがあって。

今の状況でできることを考えようって、ほんと思いました。

2008/09/13 (Sat) 21:11 | REPLY |   

けみこ  

え~~!そんな事があったの?!
今はどう?復活した?
我家はちょこ嬢がひずめをカジカジしてて
奥歯がバリっといって、そのまま放置してあるけど
大事に至らずだったわ。それ以来、固いものをあんまし与えてないからなあ。。。(←ブツブツと独り言中:笑)

2008/09/20 (Sat) 16:08 | EDIT | REPLY |   

青・岑ママ  

お返事

▽けみこさん
固いものは要注意ですね。。。
わかっていたことだけど、何かね・・・って感じです。

2008/09/21 (Sun) 19:44 | REPLY |   

Leave a comment