sei-jin+sana

ARTICLE PAGE

手術と水頭症

岑さん。
今日無事抜歯終わりました。
歯の写真あるんですが、それはまた今度。
もしかしたら痛みが強くて1泊入院するかもって話でしたが、
手術終わって病院から電話来た段階で、
電話の後ろで「わんわん」「きゃんきゃん」。。。
もしかして・・・って思ってたら、先生に
「今ないてるの、岑ちゃんですから。」
って言われました。
あぁ、やっぱり。
そうよね。痛くてじっとしてるとか想像できないもん。
家に帰ってきてからもやたらと元気。
でも、なきかたはちょっと、ほんとにちょっとですがいつものパワーがないかも。

今日は夜もごはん抜きなので、それがたまらない様子。
明日から少しの間、やわらかくしたフードをあげて下さいってことなので
その準備していたら、それが気になって気になって。
冷蔵庫の前で、ずぅーーーーーっとないてます。
まぁ、今日は仕方ないね。

痛み止めと抗生剤の薬をもらって帰りました。
抜歯したあとは、溶ける糸で縫ってます。
抗生剤がなくなったら、様子見せに行くことになりました。

抜いた歯ももらってきました。
ください!!って言っておくのを忘れてたんですが、
先生は、
「もしかしたら欲しいっておっしゃるかと。。。」
って。さすがです。
記念にします。

岑の手術で受診したんですが、青のことでも気になることがあったので
ちょっと聞いてきました。

先週の日曜の夜、突然青が震え出しました。
どうしたのかと思って呼んでも、フセの状態でぷるぷるしてるだけでした。
おかしいと思って立たせようとしたんですが、
前も後ろも足に力が入らないようでした。
脱力??
脈や呼吸は回数は異常なく、不整もない様子でした。
眼球も特に異常はない様子でした。
歯茎や舌の色も大丈夫な様子でした。
ただ、何度も自分の口のまわりを舐めていたのは気になりました。
気持ち悪い??のかなぁって感じでしたが、
嘔吐はありませんでした。
特にけいれん様の動きも見られませんでした。
足に力が入らなかったのは、2、3分くらいでした。
震えも止まったのは、10分くらい経ってからだったと思います。

この様子を話したとき、水頭症の発作の可能性の話になりました。
この動き自体が、私の観察であり、何とも言えない部分もあるので
はっきりしたことはわかりませんが、
犬種を考えるとその可能性はあるようでした。
大きくなってからでも、発作は出ることがあるとのことでした。

今後、このような動きがあったときは、動画で残しておくといいってことだったので
スタンバイしとかないと!!って思いました。

その後は特に何もなく、元気です♪

いろんな方から、岑のことでメールをいただいたり、声をかけていただいたりで。
ご心配おかけしました。
また復活したら遊んでくださいね~。
ありがとうございました。


*****22:00追記*****
帰宅後、結構元気かなぁって感じだったんですが、
やっぱり疲れたのか、痛いのか、
あの岑が!!
ひたすらじぃーーーーーっとしてます。
なので、そっとしてます。
こういうとき、青はちょっかいかけたりしないので助かります。
ごはんも食べてないから、それもあってちょっと元気ないんだろうけど。

今はゆっくり休んでな、岑。

8 Comments

茶ぱ  

岑の抜歯お疲れさまでしたー!
ワンコの抜歯って大変そうだもんねー。
早く良くなるといいねー。


それにしても青も気になるね。。。
病気じゃありませんように!

2008/09/21 (Sun) 20:21 | EDIT | REPLY |   

ししまる母  

岑、無事に終わったんだね~~良かった良かった!
うちも心配だったから・・・
今後は固いオヤツをどうするかでまた悩むと思うけどね~~
何とかなるさっ!

でも、青の方が心配だね。
こんないい大人になってからわかることってあるんだろうか?
先天性ならもっと早い段階で発症するだろうし・・・
何ともないことを祈ってるよ。

2008/09/21 (Sun) 20:38 | EDIT | REPLY |   

seiko  

岑くん大変だったね。
早く良くなって元気な岑くんに会いたいですよ~
青くんも気になるし・・・
何でも無い事を祈ってます!

2008/09/22 (Mon) 01:07 | REPLY |   

ゆかちん  

昨日は偶然だったね。
全身麻酔って話だったから、気になってたんだ。
なにより無事に終わってよかった。
元気いっぱいの岑だから、すぐに復活するだろうね。

それはそうと青のが心配だなぁ。
いったい何なんだろ。

2008/09/22 (Mon) 11:51 | REPLY |   

しばちゃん  

お久しぶりです。陸と空の飼い主のしばちゃんです~。
水頭症と書かれていたのでちょっと心配でコメつけちゃいます。
青くんはチワワだから水頭症にはなりやすい犬種ですもんね。
うちの陸も水頭症で、下半身は不完全麻痺になってるけれど、発作はないんですよね。それぞれで症状が違うと思うけど、陸は元気に車椅子で駆け回ってます。おしっこもうんこも垂れ流しだけども、生きたいっていう気持ちがすごい伝わってくるんですよ。
だからどんなことがあっても、飼い主である私たちが愛情を注いでいれば大丈夫。
でも何事もないことを祈ってます。

2008/09/22 (Mon) 13:52 | REPLY |   

青・岑ママ  

お返事

▽茶ぱさん
抜歯、何とか無事終わりました。
何ともなかったら10月の最後の大会、
出たいなぁ~って思ってます。
そのときはよろしくお願いします!!

青。
はっきりしませんが、何ともない様子です。

▽しし母さん
固いおやつも、固いおもちゃも封印しました。
ふぅ。
知育玩具でも探そうかと思ってます^^;

青のほうは。
水頭症かどうかもはっきりしませんが、
可能性はあるようなので、それだけは忘れずに
今後も様子見ていこうと思います。

▽seikoさん
お久しぶりです~。
岑は、今日私が帰宅したときは
いつも通りでした。
ぐったりなのは、一日で終わりのようです。
青については、まだ何とも言えない段階ですね。
可能性として考えられるってとこで。
要観察ですが、いない時間も多いので
まぁ仕方ないですね^^;

▽ゆかちんさん
先日はどうもです。
あんぽんをびっくりさせっぱなしで、ごめんなさい。
一日寝たら復活です。
さすが岑。
青に関しては、やっぱり気になる行動ではあります。
ただ、今のところ持続したり、頻回に見られるわけでもないので
経過観察って感じですね。
やっぱりちわわなのか~って思いました。

▽しばちゃんさん
本当にご無沙汰してます。
青については、確かに犬種として起きやすい病気ですよね。
今後どうなるかはわかりませんが、
できるだけ様子は観察していけたらって思ってます。
コメント、ありがとうございました。

2008/09/22 (Mon) 20:30 | REPLY |   

kana  

岑さん頑張ったんだね!
岑が元気なかったらかなり心配だよ~
今は元気が戻ったみたいで嬉しいです!
お疲れ様!!

青の震え脱力。。
なんなんだろう・・心配です。。
本当になんでもありませんように。。

2008/09/26 (Fri) 20:55 | REPLY |   

青・岑ママ  

お返事

▽kanaさん
岑が元気ないと、ほんと心配になります。
この子が動かないってありえないので。
でも、翌日からはいつもの岑でした。
さすがだわ。
青もその後は何もない様子。
大丈夫そうです。

2008/09/28 (Sun) 21:33 | REPLY |   

Leave a comment