sei-jin+sana

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


歯のその後と薄毛と発作

=岑=
抜歯後は順調に回復してます。
元気がなかったのは、手術当日だけで翌日からいつもの岑でした。
安静にしててほしいのに、全くできなくて。
固いおもちゃでの遊び、ひっぱりっこはしないことにして
やわらかいおもちゃをキャッチするくらいの遊びにしてます。
出血もなく、縫合部分も特に異常なし。
今日、青を連れて受診したときに、
岑はいつからディスクやっても大丈夫かって聞いたら
抗生剤飲み終わるくらいには大丈夫ですよってことでした。
ってことは、来週末は遊べそうね。
今度の土曜に受診予定なので、そのとき診てもらってからにするかな。

これ。
DSCF4749.jpg
抜歯前の歯。
手前の部分が割れて歯茎にくっついてグラグラしてました。
こっち側では固いものは噛もうとしなかったので、
違和感とか痛みとかはあったのかもしれません。

歯。
DSCF4777.jpg
一番大きな歯を抜きました。
上の歯なので、この下に残ってる歯は今後歯石とかつきやすいので
ハミガキしないとダメですね。

実物みたい方いたら、言ってください(笑)。
お会いするときに持って行きますから!!

=青=
いつものサプリがなくなったので受診。
今月初めから開始した、「デュクソスプレー」。
これをスプレーしたところがどうも痒い様子があり、
皮膚もフケのような、かさぶたのようなものが見られていて
先生にそのことを伝えると、
「接触性皮膚炎を起こしてますね。」
って。
えぇーーーーー。
はぁ。
そうなんだ。
今のところ発疹とか発赤とかはないので
これ以上痒みでかかないために、ステロイドを5日間内服することに。

ここ1週間くらいは、痒がるしぐさが多かったのは確か。
スプレーした部分、特に頭頂部は掻いてることが多かったので
薄毛も目立ってます・・・
背中も痒かったのか、丸くなって口で噛んでたしね。

皮膚自体があまり強くないんだろうなぁ。
刺激に弱い。
皮膚を守る毛が少なくなってるから、
余計に皮膚にかかる負担は大きくなるんだろうなぁ。
ちょこちょこ皮膚はチェックしないと!

この前、発作らしきもののあとは、特に何もなし。
あれは何だったのかよくわからないけど、
要経過観察かな。
神経質にならないようにとは思いつつ、
何かあったときは早めに対応したいと思います。


青や岑にとって、苦痛となることが最小限になるように。
それだけは心がけたいなぁって思いました。

最近の2ひき。
DSCF4762.jpg
DSCF4785.jpg
元気です♪

イチデジもここ1ヵ月以上使ってなくて、
今回もコンデジ使用。
私の諸事情が片付いたら、おもいっきり遊びたいのと
写真も撮りたいと思いました。

あと少し。

頑張るよ~。

- 5 Comments

みかん  

まだ気が抜けないけど、少し調子は上向きなのかな?
これから寒くなるし、二匹ともお大事にねw

こないだテレビ見てて、ダイゴと青が似てると
思いましたw 似てませんか?

2008/09/29 (Mon) 00:06 | REPLY |   

magu  

見たい~

ちゅらの歯ばっかり見てるから
デカいんだろな~(笑

なにはともあれひとまず安心だね☆

今日レラにソフトバンクのお父さん犬カイ君が来てました・・・

2008/09/29 (Mon) 00:40 | EDIT | REPLY |   

青・岑ママ  

お返事

”みかんさん”
2ひきとも元気なのは変わりなしです。
ありがとうございます。
青がダイゴ・・・
ダイゴより言葉使いは丁寧な気がします(笑)

”maguさん”
今度、持って行きますよ♪
うふふ。
大きくてびっくりするかも。

ソフトバンクのカイくん。
大人気ですね☆かわいかったですか??

2008/09/30 (Tue) 22:25 | REPLY |   

kana  

岑さんもぅすぐディスクも出来るんだね~!
よかったよかった♪
ちなみに歯・・みたいです。笑

青くんミルの毛抜く前とにてるかも。。
ミルもたまにフケやカサブタがあって
痒がることもありました。。
そっか~。。

発作その後何もなくてよかったね。
今後も出ないといいんだけどね。

2008/10/02 (Thu) 01:01 | REPLY |   

青・岑ママ  

お返事

▽kanaさん
ご心配おかけしました~。
青も岑も元気いっぱいです!
発作かどうかとか気になることはあるけど、
様子見ながらやっていきます。
また遊んでくださいね~。

2008/10/03 (Fri) 22:57 | REPLY |   

Leave a comment

