sei-jin+sana

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


はまったかも。

知り合いの方から“ヨーグルトのタネ”をいただきました。
その人のお宅で食べさせてもらったヨーグルトが、
びっくりするくらいあっさりしてておいしくて。

自宅で作ってたことのある友人に言わせると、
こういうものよ~って。

私、乳製品は全般的に苦手です。
嫌いではないんです。
ものによるって感じで。
ヨーグルトも、一時期は食べてましたが、
その後はほとんど食べてませんでした。
が!
これはいける!!と思い、
早速作ってみました。


これ↑は、その知り合いの方が持たせてくれたもので、
ここから一部を違う容器にうつして。。。

DSC_0067.jpg

簡単!
これならできるかも・・・

できたヨーグルトは全然すっぱくなくて、
あっさりしてておいしい♪
私の苦手な匂いもなぜかしないし。
すっぱいのと、匂いが苦手なんです・・・

食べるときは、これ使います。

DSC_0056.jpg

かぼすです。
大分の名産。
私の大好物。
何にでも入れます。
味噌汁とかビールとかにも。
ヨーグルトには1個をしぼって入れます。
かぼすのすっぱいのは大好きです♪

かぼす以外には、
ホットケーキとかに使うシロップをちょっと入れたり
砂糖を入れたり。
あっ。
今使ってる砂糖はパルスイートっていう
低カロリーの砂糖。
普通の砂糖の1/3の量でも、ちゃんと甘みがあります。

このヨーグルト作り、はまりました。
健康にも良いだろうし、ダメにしないように
大事に育てていきます!

- 8 Comments

茶々丸母  

ヨーグルト健康そうでいいなぁ~!
かぼすってこんなにグリーンで綺麗なんだぁ~。
うっ唾液線が・・・・沢山食べて元気になってください!!
うさちゃんブランケットすごくかわいい♪ありがとさんでした!!

2008/10/15 (Wed) 22:44 | EDIT | REPLY |   

メガネゆきちゃん  

ちは。すんごくお久しぶり~。
お元気そうでなにより。
ところで、一段落しました?そろそろカレー食べたいな~、と思って。
こっちは来月あたり落ち着きそうです。。。
落ち着いたら連絡するので、どーぞ、よろしく。

2008/10/17 (Fri) 10:25 | REPLY |   

虎士郎ママ  

味噌汁にかぼすって??
具なの?それとも絞るの?
とっても気になる~

2008/10/17 (Fri) 19:03 | REPLY |   

青・岑ママ  

お返事

~茶々丸母さん~
かぼすはいいですよ~。
すっぱいけど、そのすっぱさが好き♪
北海道ではなかなか手に入らないのが残念ですが。
ディスク頑張るためにも、私が気合いに入れないと!
岑はハイパーなので^^;

~ゆきちゃん~
おひさ~。
落ち着いたら連絡くれれば、
多分私のほうは大丈夫かなぁ。
もしかしたらまた忙しくなるかもしれないけど。
まぁ、気が向いたら連絡くださいな。

~こじろうママさん~
味噌汁には絞って入れます。
何て表現したらいいかわかんないけど、
レモンとは違う酸味が、味噌を合うと思います。

2008/10/17 (Fri) 21:34 | REPLY |   

けみこ  

わたくしも作っておりますの♪
お犬様にもあげてる♪
ヨーグルト+低脂肪乳+ハチミツ入れてシェイクすると
ヨーグルトシエイクになるの(^m^)ムフ 
わたくしのお気に入りですのよ!

2008/10/18 (Sat) 09:45 | EDIT | REPLY |   

青・岑ママ  

お返事

~けみこさん~
ヨーグルトシェイク!!
今度やってみます。
昨日、牛乳じゃなくて豆乳使って
豆乳ヨーグルトにしようと思ったら
失敗しました。
豆乳使うときは、何かやり方あるんでしょうかね・・・

2008/10/19 (Sun) 21:36 | REPLY |   

みかん  

普通のヨーグルトと違うの!?
興味しんしん!! 健康的ですね^^

2008/10/20 (Mon) 22:53 | EDIT | REPLY |   

青・岑ママ  

お返事

~みかんさん~
どこが違うかはよくわかんないんですが、
売ってるやつよりは私好みな気がします。
ダメにしないように頑張ります!!

2008/10/22 (Wed) 22:31 | REPLY |   

Leave a comment

