sei-jin+sana

ARTICLE PAGE

2009年のカレンダー

集中できる時間があって、
気力がないとなかなか進まないカレンダー作成。
昨日、今日と何でかはかどり来年のカレンダーができました♪

今年も卓上タイプ。
タイプ1↓
DSC_0003_20081102002509.jpg

タイプ2↓
DSC_0006_20081102002522.jpg

白黒で作ってみました。
フリーのソフトで加工してみたんですが、
PC上はよくても、プリントしてみると・・・
何か違う。
でも、これ以上は気力がなくてこれで良しとしました。

DSC_0007_20081102002534.jpg
↑これはカレンダーのキットを使ってみました。
同じく卓上タイプですが、めくれるタイプです。

中身は、写真を微妙に変えてます。
DSC_0002.jpg
↑タイプ2の12月はこんな感じ。

プリントする用紙も変えてみたりしてます。

今年も私の友人3人には誕生日に郵送しますから!!
2人は職場に置いてください。
なんなら職場に送りますから(笑)。


さて。
今日は青と病院に行ってきました。

ちょっと長くなるので、続きに書きます。
先月、フケ?のようなものが背中の一部分に限局されていて、
かゆそうにもしてて、接触性皮膚炎かもってことでした。
とりあえずそのままで様子見てましたが、
フケは増えるし、フケが出る範囲も広くなってきました。
ここ数日は、ややかゆそうなしぐさが増えてきていました。

今日このことを伝えたら、検査してみることになりました。
結果は・・・
膿皮症
ではないかということでした。

毛根は相変わらずメラニン色素が多いので、
以前毛が抜けてしまったのは仕方ないことだったようです。
しかし、今回は細菌も多く見られたということでした。

皮膚の状態は、フケがある以外は特に変化はありません。
発赤、発疹はなく、確かにかゆそうなしぐさはありますが、
かきむしることはありません。
なめることもほとんどありません。

典型的な症状ではないようですが、
細菌が多いということで、今日から5日間は抗生剤を飲むことになりました。
連休明けに病院でシャンプーをすることになりました。

やっぱり皮膚自体が弱ってるんでしょうね。
毛が薄いことで、紫外線とか外部からの刺激を直接受けやすいんだろうし。

見た目のことは特に気にしてません。
問題は、青がかゆかったり痛かったりすることです。
このまま悪化するようなら、かゆみやら他の症状が強くなる可能性もあります。
そうならないためにできることはしたいなぁと思います。

ペットショップで青を抱っこしたとき、お店のおねぇさんは、
「この子はめずらしい色なので、皮膚とか弱いかもしれません。」
って言ってました。
また、「でも、何か症状が出るかどうかはわかりませんからね。」
とも言ってました。
このときは、私もあまり深刻には考えてませんでした。
しかし、毛や皮膚のことで受診するようになって思うのは、
生死に関わらないかもしれないけど、
かゆみや痛みはやっぱりしんどいんじゃないかってことです。
もしこのような毛色じゃなかったらならなかったかもしれないし。
そう思うと、めずらしいことを求めた結果が
こういうことを引き起こしてるんだなぁと、何だか考えてしまいました。

とりあえず、悪化しないようにできることはしようと思います。

4 Comments

ハルママ  

すごいですね~!久々に覗いて見たら、きれいなカレンダー(*^_^*)
愛情注いでるなぁ~とつくづく感心しますよ!

2008/11/02 (Sun) 02:24 | EDIT | REPLY |   

ぱくぱくきんぎょ  

売り物みたいにおしゃれに見える!!
えらいね~
我が家も家を建てたし100円ショップのカレンダーは
やめようかな・・・

2008/11/02 (Sun) 10:36 | REPLY |   

kana  

今回のカレンダーも更に良い感じだね~☆
タイプ2の岑の顔可愛いなー!雪が口に・・。笑


皮膚がかゆかったり痛かったりって続くと
自分だったら やっぱりつらいもんね。
定期的なシャンプーも必要なのかな?
薬が早くきくといいね。

2008/11/02 (Sun) 12:49 | REPLY |   

青・岑ママ  

お返事

ハルママさん:
愛情注いでますか~^^;
単に私の趣味なんですよ。
こういうの作ってるときが楽しくて。
ストレス発散になってます。

ぱくぱくきんぎょさん:
100円ショップのカレンダー、案外シンプルだったりしますからね。
これは単純に親ばかなだけですね~。

kanaさん:
岑は雪の日はこの顔多いです。
いやぁ~、ほんとかわいくて(笑)。
青の皮膚のことは今に始まったことではないけど、
悪化しないように注意しなきゃ!って感じですね。
シャンプーして落ち着くといいけど。

2008/11/03 (Mon) 21:34 | REPLY |   

Leave a comment