sei-jin+sana

ARTICLE PAGE

大分での日々

昨日、札幌に戻ってきました。
やっぱり寒い・・・
でも、家のなかは大分よりあったかいです。
うちの実家、ストーブなかったら本当に寒いんです。
朝は寒くて目が覚めてました。
まぁ、あっちに住んでたときはそれが普通だったんですが。

さて。
今回は気合入れて?カメラ持って帰りました。

・・・が、そのわりに写真撮ってません。
なんかね、青と岑がいないってなると、
撮るぞ!!ってならなかったんですよ~。
青と岑がいるから、写真撮ってて楽しかったんだなぁ~って
今回わかりました。

それでも、ちょっとは撮ってきたので。

↓行きの飛行機の中から撮りました。

初めて飛行機に乗ったときのことを思い出しました。
嬉しくて、こうやって飛行機の中から外を撮ったなぁ~って。

こうやってみると、やっぱり雲っておもしろい。

実家到着。
うちの実家は山の中です。
農家ではありませんが、家の裏はこんな感じ。
DSC_0072_20081224222232.jpg

↓人のうちのみかん。
DSC_0075.jpg

実家の犬たち。
その1。
DSC_0038_20081224222244.jpg
もうおばあちゃんのさくら。
青より小さいダックス・・・のはずが、今回行ったら太ってました。
びっくり。

その2。
おとーさんの犬。
ペットではないらしい。
DSC_0053.jpg
何やってんの?!って思われた方。
まぁ気にしないでください。
父親の趣味なので。

その3。
DSC_0056_20081224222310.jpg
ちょっと拡大。
似たような顔の子がちらほらで、顔と名前が一致しませんでした。
名前も今回やっと覚えたけど、全部で8ひきだったのかどうかが不安。
多分8ひきだった・・・と思う。
今度電話したとき、ちゃんと聞いておこーっと。

今回出かけたところ。
その1。
湯布院。
DSC_0217.jpg
ここでごはん食べました。

cats_20081224222353.jpg
食事の写真って難しいわ。
おいしそうに撮るのがね。

DSC_0259.jpg
湯布院にこんなとこがあるなんて知りませんでした。
というか、湯布院で歩いてどっか行くとか
あっちにいたときはしてなかったので、ほとんど知らなかったんですよね。
今回歩いてみて、色々あるんだなぁ~って再発見。

で、ここにあったものでびっくりしたもの。
DSC_0258.jpg
このキャバリア、こわい・・・
思わず撮ってしまいました。

湯布院では、「豊後牛まん」なるものを食べました。
写真なしですが。
本当に肉のかたまりが入っていて、肉の味もしっかりしてて
400円するだけあるわ!って感じの肉まんでした。

その2。
佐賀関(さがのせき)。
DSC_0186.jpg
佐賀関は、関さば、関あじで有名なところです。

道の駅でこれまたびっくりなもの発見!!
DSC_0187.jpg
「くろめ」は知ってるけど、たこ焼きっ何?!

これは食べるしかない!!ってことで。
DSC_0204.jpg
食べました。
とろっとしたソースがかかっていて、
濃厚なんだけど、でも濃厚すぎないというか。
そして、くろめもちゃんと形があって。
なかなかおいしかったです。

佐賀関の海。
DSC_0147.jpg
きらきらしてました。
夏とはまた違ったきらきらで、懐かしくてしばらく見てました。

あとは、今回アンティーク雑貨のお店を探してフラフラしてました。
マスキングテープを買いすぎました・・・^^;

今回気づいたこと。
・道がきれいに、広くなってる場所が増えていた
・コンビニが増えた(セブンイレブンが増えてた!!)
・スーパーとかの大型店が増えてた
・地元の家が今風にリフォームされてるとこが増えてた
・実家周辺はやっぱり夜になると真っ暗で、星がきれいに見えた
・意外と大分弁でしゃべれた
 (もう少し違和感あるかと思ったけど。まだ大丈夫な気がした)

変わってるとこもあったけど、変わってないとこもあって。
時々帰るって大事だなぁ~って思いました。

帰ってきて、青・岑パパはどうやらかなり大変だった様子。
「こいつらもストレスやったけど、おれもストレスやった。」
と、大きくため息ついてました。
まぁ、そうは言いつつも、青も岑も元気そうなので
それなりにうまくやってたんじゃないかと思います。
今後は頼めないかもしれないけど~。

今度は、青と岑も一緒に帰りたいと思います。

7 Comments

みかん  

ゆっくりしてこれたみたいで良かったですね^^
たまにはそういう時間もないと、がむしゃらに走ってばかりいると、
自分を見失いそうになりますね。
なんだか景色もゆったりしている気がしました。
心洗われて帰って来たんじゃないかと思います。
また札幌で頑張って下さいね^^

帰る家があって、待ってる家族がいるって
いいですねw

2008/12/25 (Thu) 12:31 | EDIT | REPLY |   

青・岑ママ  

お返事

みかんさん:
景色も空気も何だかゆったりしてるように感じました。
多分、私にとって地元は今の現実とは離れた環境だからだと思います。
ほんと、帰る家とか家族がいるって嬉しいことです。
大事にしないと!って思いました。

2008/12/25 (Thu) 20:25 | REPLY |   

くおっか  

お帰り~!!
うちは旦那が出張&泊まりばっかで全然家にいないので、おとうらが退屈して暴れ回って大変・・・。

みかんの写真、良いね~。
私、北国人のサガなのか、木に柑橘類がなっているのを見ると、ものすごーく興奮します(笑)。

そして・・・
私も最近マスキングテープ買ってます!
可愛い柄のが多いし、重ね貼りも出来てとても便利よねっ!

2008/12/26 (Fri) 00:00 | REPLY |   

やすちゃん  

お父さんの犬写真がいいね
コメントがまた大爆笑よ。

いいね、旅に行きたいNo.1よ
九州 大分

2008/12/26 (Fri) 09:41 | REPLY |   

青・岑ママ  

お返事

くおっかさん:
みかんね~、私には自然な風景だったんですが、
たまに帰ると、“こういうものだったんだなぁ~”って感じでした。
マスキングテープ!!
一気に増えたので、色々使ってます。
すっごい楽しいです♪

やすちゃんさん:
おとーさんの犬。
さすがでした。
いのししとの戦いで?怪我してたりして。
野生な感じでしたよ。
地元なのに知らないこととか変わってることとかあって、
おもしろいなぁ~って思いました。
イロイロ下調べして帰ると面白いってことがわかったので、
今度からテーマ決めて調べて帰ろうかと思います!
機会があったら、ぜひ一緒に行きましょう♪

2008/12/26 (Fri) 23:22 | REPLY |   

ぱくぱくきんぎょ  

湯布院行ってみたいわ~
実家っていつ行ってもいいよね!

2008/12/27 (Sat) 10:26 | REPLY |   

青・岑ママ  

お返事

ぱくぱくきんぎょさん:
大分にいるときは、ゆっくり湯布院歩くとかってなかったんです。
たまに帰ると、行ったことないところに行ってみたりして、
なかなか楽しいです。
大分以外にも旅行に行きたいとか思うですが、
実家に帰るのも旅行みたいになってるので、
結局大分以外行かないんですが^^;
来年は帰れるときは帰ろうかなぁ~って思います。

2008/12/27 (Sat) 12:22 | REPLY |   

Leave a comment