sei-jin+sana

ARTICLE PAGE

受診

  • CATEGORYjin
  • COMMENT6
  • TRACKBACK0
先月末、今月上旬と時々血尿が出ていた岑。
青の受診もあったので、一緒に行ってきました。

尿は持って行ってませんでしたが、
状況話して、これまでの経過もあることなので
エコーをとりました。

結果。
結石あり・・・
がぁーーーん。
2個の結石で、1個が1センチくらい、もう1個は1センチ以上だと。

尿検査してなかったのでストルバイトかどうか確定できず、
とりあえず帰宅。
帰宅後尿採れたので早速病院へ。



シュウ酸カルシウムの可能性大。

ただ、ストルバイトも否定できないので、
2週間はストルバイトの治療でs/dを食べて経過観察。
2週間後に尿検査とエコーで石に変化なければ手術です。
一応手術は3/6に予定入れてきました。
もし手術になったら、3回目になります(去勢、抜歯に続き・・・)。

シュウ酸カルシウムだったら・・・
今後が大変です。
ストルバイトに対応するとシュウ酸カルシウムができやすくなったり。
2007年に初めてストルバイトと言われ、2年も経たずに再発なので
できやすいのかもしれないとのこと。
岑の現在の生活を考えても、できやすい要素たっぷりかも・・・
留守番中は全く排尿なしで、その時間も10時間とか12時間とかだし。
水分も200mlくらいだし。

先生の話では、ストルバイトにしてもシュウ酸カルシウムにしても
大事なのは水分摂取して、排泄することだと。
溜めるのが一番良くないようです。

ごはんもできれば手作りにしてみては?とのことでした。
完全手作りが無理でも、ベースのフードを決めて
それに食べられるものを追加していく形であればどうかと。

まだどうなるかわかりませんが、
今後のごはんのこととか、考えないとなぁと思いました。

とりあえず2週間。
抗生剤とs/dでやってみます。

シュウ酸カルシウム ストルバイト フード

6 Comments

アトム・ミントぱぱ  

先日は。

どうもお疲れさまでした。 久しぶりに会えて楽しかったです。 
久々にブログに遊びに来たらJIN君大変ですね…。
なんともなければ良いですね。 早く治って元気になってくださいね。

もし参考になるのであれば…。
アトムはフード90g+水200ccでお茶漬け状態であげて、完食後、水+200ccをあげてます。 食事回数は2回です。
1日で強制的に飲ませる水は1日800ccでその他に給水機を使用していますので運動しない時でも1日に約1ℓちょっとの水分補給をしています。
それからオシッコの回数は6:30~8:30までに2~3回、12:00~12:30あたりに1回、18:00~23:00までに3~5回くらいです。

犬種+大きさ等の差はあると思いますが、あくまでも参考までと言う事で勘弁して下さい。
何かちからになれる事があればいつでも言ってくださいね。 JIN君もママもがんばってください。

それとアトム・ミント共々今年も宜しくお願いします。


2009/02/15 (Sun) 22:22 | EDIT | REPLY |   

青・岑ママ  

お返事

アトム・ミントぱぱさん:
こちらこそ、今年もよろしくです!

アトムさん、そんなに飲んでるんですか??
そっかぁ。
ごはんのあとの水分って、どうやって飲ませてますか?
岑は何かを混ぜるっていうのが難しいので、
どうしたもんだか。。。って考え中です。
食べられる野菜の煮汁を冷凍して使おうかなぁとか。
食べるのは何でも食べるけど、水分ってなるとなかなか飲まないんですよね。
工夫考えます!!

初ミントさん、めっちゃかわいかったです。
今度は写真撮ります!

岑の調子見ながらですが、ランには行こうと思いますので
またよろしくお願いします♪

2009/02/15 (Sun) 22:45 | REPLY |   

アトム・ミントぱぱ  

ど~も。 おはようございます!!
うちの食後の水分補給のさせかたは、お茶漬け状態で食事をあげて、食後、アトムが食器を舐める前に回収、その食器を洗わずに水のみ200cc追加で飲ませています。
アトムの場合、うちは普段の水に味を付けて飲ませるような事はしませんので残りのフードの味が少しでもするといくらでも飲んでくれます。

…いやしいアトム氏、限定なのかな…???(笑)

ちなみにミントもこの状態の食生活です。ただミントの場合、まだ食事回数が3回なのでフード70g+水200cc(食後の+200ccなし)を3回あげてます。 なので強制的な水分補給、600ccと+給水機を使用しています。

提案ですが、JIN君、ドライフードをお茶漬け状態で食べれるなら1回の食事の半分の量+水であげて完食後、もう一度あげるのはどうですか???
それならフード量は一緒で水分のみ倍の量をとれると思いますが…。

いろいろと頑張ってみてくださいね。
早く元気になってまたたくさん遊びましょうね。

 

2009/02/16 (Mon) 10:13 | EDIT | REPLY |   

みかん  

岑くん、大変そうだね。
なにせ犬だから言い聞かせても無理だと思うので、人間の方で利口に対応しないといけないわけですね。アトム・ミントぱぱさんの工夫、愛情を感じました!

しかし留守番中トイレを我慢というのは、お利口ゆえの不便さなんでしょうか・・・こんなに可愛くなったのに、かわいそうな岑!がんばって~!!

お大事にね!

2009/02/16 (Mon) 16:59 | REPLY |   

○○  

大変なんだね!
手術にならないといいけど
手作り頑張って

2009/02/16 (Mon) 18:52 | REPLY |   

青・岑ママ  

お返事

アトム・ミントぱぱさん:
ありがと~。
早速試してみました。
今はs/dが150g/回なので、夜は75g+水100~150mlを2回でやってみます。
朝s/d150g+水200mlだからか、おしっこ我慢できないみたいで
帰ったらゲージのなかがびっしょりでした。
シートも何もかも。
今は飲んで出す!しかないからやってみます。
色々ありがとうございます。
ほんと参考になります!!

みかんさん:
こっちが考えてあげないと、自分で対応できないですもんね。
本当は再発しないようにもっとやるべきことがあったんじゃないかとも思いますが、
なってしまった以上、それを言っても良くならないので
今の状況がよくなることと、今後またならないようにってことを
考えようと思います。
痛い思いするのは岑なので、私にできることはやろうと思います!
ありがと~ございます。

○○さん:
2週間で小さくなってくれるといいんですが。
本当に。

2009/02/16 (Mon) 22:19 | REPLY |   

Leave a comment