sei-jin+sana

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


今日の岑

  • CATEGORYjin
  • COMMENT5
  • TRACKBACK0
とりあえず2週間は岑の様子を書いていこうと思います。

朝:s/d 150g+水200ml
夜:s/d (75g+水150ml)×2

朝から水を200ml飲んだせいか、帰ったらゲージのなかはびっしょり。
トイレにもしてるけど、多分数回おしっこしたみたいで、
ベッドも下に敷いているタオルにもおしっこが。
こりゃ毎日洗濯になりそうだな。
でも、こんなに濡れてたら、岑は一体どこで寝てるんだろうか。
朝の水分は150mlか100mlにしたほうがいいのか。

夜はごはん2回に分けて、水分多めに摂取。
この方法はいけそうです。

わかる範囲で岑の尿回数つけてみることに。
尿の性状と合わせて。
あと水分量もね。

ちなみに。
今日はすでに尿回数10回、かなり薄い。
水分500ml。
微妙に元気ないような。
動きが緩慢な感じ。


今後のごはんの勉強もしないと。
岑の食べれるものって何なんだろう。
ストルバイトとシュウ酸カルシウムを予防する食事。
誰か何か知ってたら教えてください。
参考になる書籍とかでもいいので。
フード情報とかとか。

ストルバイト シュウ酸カルシウム

- 5 Comments

アトム・ミントぱぱ  

おはようございます!!

JIN君おしっこたくさん出来たみたいですね。 ほんと良かったです。
これで石もなくなってくれると良いですね。
あとは、JIN君の健康状態とママの生活の状況を判断して水分量の調整を頑張って着地点を見つけてみてくださいね。

たぶんね。JIN君、ママの今までの生活状況等を理解していたからこそ、あえて水分補給しなかったのだと思います。 犬って賢いですよね…。
「JIN君の食べれる野菜のスープ」って案もブログの文章中にありましたが、「犬に合わせるとどんどん犬が賢くなり贅沢になりますよ!!」たぶん違う問題が…。 まずは必ず今すぐできてお互いの負担が少ないやり方で効果のある方法と言う事で提案させて頂きました。 
頑張って続けて確実に乗り越えてくださいね。 いつでも応援してますので!!

それと参考になればですが、うちは犬のご飯の時間、おしっこ、排便の時間は確実には決めてません。 おおまかに決めてる程度です。
あくまでも私が外に連れて行った時です。 たぶん仔犬の時から水分量、フード量、おやつ等、排尿排便の回数と尿の色、便の硬さ等を把握し考慮して私が判断しています。 そんなんでアトムは一切、催促もしてきません。 たぶん催促する前に対応ができているから催促すると言う行動パターンが今、現在もアトムの頭の中には無いんだと思います。
特にうちは大会に複数回参加していますので、大会等連戦の時などは、未だにパピー時のようにフードを熱湯でふやかしてあげる日もありますし、食事の回数も通常時は2回ですが、確実に消化するように3回にする時もあるし、4回の時もあります。  
体が疲労すると言う事は内臓も疲労して消化率を落とすと思いますので…。 これも勝手な事に私の判断です。
あくまでも通常時の状態(ベストな状態)の尿と便を目指します!! もしアトムに下痢をさせてしまい、漏らしてしまったら=私の判断ミスと言う事ですし、おしっこも同様です。 ですからそんな事では、アトムを怒る事などありえません。 むしろ私がアトムに謝ります(笑)

余談ですが、最終的には私はこう言うつながりがアトムとの連帯感だったり、アトムからの絶対的な信頼に繋がるのかな? なんて勝手に思ったりしています。
真相は謎ですが…。(笑)

それとあくまでも参考までと言う事ですので共感出来る所があれば試してみてくださいね。

文章ながくなってしまいましてすみません。 これからも頑張ってくださいね!!
応援してます!!


 

2009/02/17 (Tue) 11:49 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/02/17 (Tue) 17:36 | REPLY |   

青・岑ママ  

アトム・ミントぱぱさん:

小さいころは、岑もゲージでトイレをしていたことを考えると、
私との生活のなかで、岑なりに対応してたのだと思います。
給水できるようにしてあっても、ほとんど飲んでなかったし。
そういう状況に甘えていたところはありますね。

アトムぱぱの言うように、無理をしてもダメな気がします。
気長につきあっていかなければならないことだし、
一生のことだし。
お互いが負担になってしまったら、それこそ関係もおかしくなるんだと思います。

岑の体調をまず観察して、その体調にあったお互い負担の少ない方法で
生活していけたら・・・って読みながら思いました。

大事なことを再確認できました!
ありがとうございます。

2009/02/17 (Tue) 19:31 | REPLY |   

パル母  

青岑ママやアトムパパさんのコメントを読んでて、
パルもご飯を2回って決めないで、何回かに分けるって方法もあるのか~なんて思いました。
水をどれくらい飲んでるかとかも、把握してなかったし・・・
s/dを食べきったらパルも食べる物が難しくなるんだろうな~・・・カイカイもあるし。。。
岑、パルもがんばるから一緒にがんばろうね!

2009/02/17 (Tue) 20:44 | EDIT | REPLY |   

青・岑ママ  

パル母さん:

パルさん、心臓のこともあるから
水分多く飲ませるわけにもいかないもんね。
皮膚のこともあるしね。
ほんと、一緒に頑張ろうね~。

2009/02/17 (Tue) 22:15 | REPLY |   

Leave a comment

