sei-jin+sana

ARTICLE PAGE

受診結果

  • CATEGORYjin
  • COMMENT4
  • TRACKBACK0
岑の受診結果。
尿検査、エコー、レントゲンやりました。
石は2つともなくなってました。
溶けた?ようで、今回はシュウ酸カルシウムじゃなかったのでは??と。

ただ、エコーでもレントゲンでも便があるために
若干わかりにくい部分があるとのことで、
次回1週間後にもう一度エコーで石の確認を行うことになりました。
それまではs/dと抗生剤は継続。

現在の水分量を伝えたところ、
s/d食べてる間はそこまで飲まなくてもいいとのことでした。
s/dは約80%が水分なので、現在300g食べてる岑は
約200mlはs/dから水分摂取してるので、
それにプラスして水分300mlで、トータル500mlくらいで十分って話でした。

「夜、水分150mlずつで300ml飲ませたら、動きが緩慢になります。」
と伝えたら、
「そりゃそうですよ。あはは。」
って。

そうよね。

でも、水分摂取自体はいいことなので、今後も継続することに。
量の問題ね。

もう手術覚悟だったから、一安心。
数日は入院かもなぁ・・・とかも考えてたんですよね。
ほんと、よかった。

しかし!!
シュウ酸カルシウムになる可能性は今後もあるので、
食事内容、水分摂取、排尿など見直して
できることはやっていかないとね。
結局しんどい思いするのは岑だからね。

まずは1週間後の再診で石が本当にないことが確認できてから
ごはんのことは考えようと思います。
それと、今回から岑の尿回数、性状、便回数、食事内容、水分量、
普段の様子、受診結果などをきちんと記録してみたんです。
(記録用のノート作成。形から入るパターンなので^^;)
何となく把握してるよりは状態わかっていいかも~って思ったので、
今後も継続しようと思います。

ほんと、一安心だわ。

病院 ストルバイト シュウ酸カルシウム

4 Comments

アトム・ミントぱぱ  

おはようございます!!
JIN君、良かったねっ!!
病気、克服できるようにがんばってね!!

2009/03/01 (Sun) 06:54 | EDIT | REPLY |   

みかん  

良かったですね^^
努力のかいがあったね!
もし石だったとしても、手術するまでいかずに予防行動がとれるようになったのだから、怪我の功名ですね。

なんでも日々の積み重ねが大事なんですね。
私にとってもいい教訓です。

2009/03/02 (Mon) 10:02 | REPLY |   

青・岑ママ  

アトム・ミントぱぱさん:

ほんと、手術にならなくて良かったです。
今度は再発予防です!
尿結石について、本格的に勉強してみようと思ってます。

2009/03/02 (Mon) 20:28 | REPLY |   

青・岑ママ  

みかんさん:

石はあるんですけど、
今回のは前回同様溶けるタイプだったようです。
溶けない石だったら手術だったので、一安心です。

自分の職業柄、観察は苦手ではないので
こういうとき、この職業で良かったなぁ~って思います。
せっかくなので、これを生かして尿結石についても勉強してみようと思ってます。

2009/03/02 (Mon) 20:31 | REPLY |   

Leave a comment