sei-jin+sana

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


尿結石のその後

  • CATEGORYjin
  • COMMENT2
  • TRACKBACK0

どうしてそんなに姿勢がいいの?
岑の受診の間、家で留守番だったけどさ。
何を期待してますか?青さん・・・

ってことで、今日は岑の受診に行ってきました。
尿検査は異常なし、エコーでも石?って思われるものが見えるものの、
前回も同じようなものがあって、腹部の触診で多分便じゃないか?ってことでした。

なので、s/dは終了。

DSC_0032_20090307130428.jpg
岑さん、のんきに遊んでるけど、
s/d終わって良かったよ。
手術にならなかったのも良かったけど、s/dはお財布にとっても負担のかかるごはんなのよね。
1缶492円って。
1缶370gで、1回150gで1日2回だから、大体1日1缶・・・
あぁ。。。
私のお昼ごはん、貧相になっても仕方ないよね。
それも終わったから、ほんと良かったわ。

で、次はこれ。
DSC_0066_20090307130442.jpg
岑!!
見えないでしょ!!

DSC_0068.jpg
スペシフィックのストルバイト用ごはん。
2007年にストルバイトになったときも、s/dのあとはこのごはんをしばらく食べてました。
青も岑もだけど、ごはんに関して、食べないっていうことがないので
とても助かります。
便がゆるくなることは時々ありますが、一時的なもののことが多いので
大体は何を食べても大丈夫な感じです。

DSC_0074.jpg
食べ物ってわかってるの?

次回は3週間後。
抗生剤はもう1週間続けます。
3週間後に尿検査して経過を見ていきます。
エコー上、便?石?と思われるものがあったのは、今後も経過観察です。
抗生剤が終了後、血尿が見られるようだったら
エコーで見えてたものが、石の可能性が高いようです。
そうなると、また治療も変わってくるんだと思いますが、
現時点ではその可能性はかなり低いようです。

しばらくは尿回数、尿の性状のチェックは続けようと思います。

ひとまず落ち着いた感じなので、また岑と遊びに行こうと思います。


**********
続きは、私のひとりごとです。

犬は自分で自分の体調管理はできません。
飼い主がその役割を担ってるんだと思います。

何を食べさせるか、どういう生活をさせるかって
飼い主次第なんだと思います。

今回ストルバイトが再発して、先生に
「前回からかなり早い段階での再発だから、今後もなりやすいかも。」
と言われ、色々考えました。

犬種的になりやすいことは前回のときにわかっていて、
できるだけ再発しないように・・・って思ってましたが、
甘かったとこがあったなぁって。

厳しく制限することが必ずしもいいとは思ってません。

でも、岑は自分で調子悪いからって
「調子悪いよ~。」って言うわけでもないし、
調子悪くたって自分のしたいことを優先したりします。

ある部分は、私が岑の体調に合わせた生活をしていかないといけないんだと
本当に思いました。
何もかも岑中心!にするつもりはありませんが。

どんなに気をつけていても病気になるときはなるんだと思います。
ならないようにすることも大事だけど、
なってからどう対応するかも大事だなぁって思いました。
私にも、岑にも負担にならず(身体的にも精神的にも)、
そして体調が良い方向にいくようにしていけたら一番いいんだろうなぁって。

頑張りすぎたらお互い疲れちゃいますからね。
神経質になりすぎてもね。

どんなに悪がきでも(笑)、私にとっては大事な存在なので
できるだけ元気で過ごせるようにしていきたいと思いました。

ストルバイト フード 病院

- 2 Comments

アトム・ミントぱぱ  

こんばんは!! JIN君、良かったねっ!!
なんともなくて…。
これからJIN君、ママ、パパと家族で協力しあって
再発しないように頑張ってみてくださいね。

ママの独り言、読ませてもらってうなずける点、たくさんありますね。
DISKもそうだけど、犬の健康管理ができなければ、ただ辛い遊びになってしまうような気がします。
犬って体調良くても悪くてもベストを尽くしてしまうので人間が気づいてあげて気をつけないと…。
特にJIN君とかアトム氏みたいに執着心、集中力の強い犬は、怪我をしても手を抜きません。
ホント、この真面目さがかわいいのでしょうね…。
こう言う能力って人間は絶対、犬に敵わない能力だと思います。
必ず病気克服して日々笑顔でお互いワンライフ楽しみましょうね!!

2009/03/07 (Sat) 18:16 | EDIT | REPLY |   

青・岑ママ  

アトム・ミントぱぱさん:

今のところ悪化してないので安心してます。
今すぐ命にかかわるってわけではないけど、
岑にとってはしんどいことだろうし。

お互いにしんどいよりは楽しいほうがいいなぁ~って、
最近思うんですよね。
なかなか実践できてない部分もあるんですが、
楽しく過ごせるよう、ちょっとは頑張ろうと思います。

ありがと~です。

2009/03/07 (Sat) 21:52 | REPLY |   

Leave a comment

