sei-jin+sana

ARTICLE PAGE

ごはん事情

今日のごはん。



手作りし始めて,案外続いてます。
朝はドライフードのことも多いですが,
夜はこんな感じ。

うちにある鍋が小さいので,一回に作れるのが
夜だけ手作りの場合で約3日分。
朝・夜とも手作りにすると2日分くらいしかできません。
その割に続いてるわ。

材料は毎回バラバラ。
食品のリン酸,マグネシウム,カルシウム,シュウ酸の含有量を
何となく見て,何となくの量で作って、何となく岑多めであげてます。
今月末岑は尿検査してみて,悪くなってないようなら
このまま手作りでいってみようかと。
雰囲気的にはおしっこは薄いことが多いし,
(以前より水分飲む量増えたからだろうね~)
おしっこあとの変な鳴き方が少なくなってるから。
体重もそれぞれ大きな変化はなし。
青はちょっと減ってるけど,まぁ痩せてるわけでもないから
大丈夫な感じ。

バランスとか考えたら,
きっともっと厳密にしないといけない部分もあるのかもしれないけど
今のとこ2ひきとも体調に大きな変化はないから
まぁいっかって思ってます。
あまり厳密にやると,多分私は続かないかなぁ。

青の口の臭さも若干だけど改善されたような気がするので
ぼちぼち続けていきます。

フード 手作り

2 Comments

みかん  

おいしそうなご飯ですね!
これで検査の結果が良くなれば、頑張りがいがありますよね。
セイもジンも毎日味が違うご飯で喜んでいるんじゃないですか?
私も自炊頑張るわw

2009/04/20 (Mon) 19:53 | REPLY |   

青・岑ママ  

みかんさん:

味の違いがわかってるかは疑問ですが^^;
体が小さいためか,消化・吸収の仕組みの違いなのか,
大きめの野菜は消化しきれないようです.
毎回みじん切りにするのが大変なので,
フードプロセッサーが欲しいなぁ・・・と思ってます.

私にしては自炊,続いてる気がします.
時々は外食しつつ,続けたいと思います.

最近,お弁当も作るようになりました!

2009/04/22 (Wed) 23:42 | REPLY |   

Leave a comment