sei-jin+sana

ARTICLE PAGE

またまた食事情

今日も監視されてます.


DSC_0038_20090505230500.jpg


最初はこんな感じで2ひきで監視してるんですが,
そのうち岑は飽きてどっかに行きます.


その後は・・・


DSC_0024_20090505230457.jpg


こうやって青はいつま~~~~~でも見てます.
時々何かがもらえるので,待ってるんでしょうね.

食べることに関しては真剣です.


今日,「スピィーディーみじん切り」を購入しました.
手動のみじん切り器械.

使ってみて・・・

にんじんとかさつまいもはかなり厳しかったです.
硬い野菜は普通にやったほうが楽でした.
でも,白菜とかしめじはこれを使ったほうがかなり楽♪

ただ,手動なだけに,筋肉痛になりそうな気も.
普段の運動不足がね.
こういうところで出てしまいます.

まぁまぁ使えそうです.

で,ことこと煮てる最中,
成分の含有量の表見てて,あちゃー・・・っていうのがありました.

にんじんとかさつまいもは,どうやらシュウ酸が多いらしい.
ただシュウ酸の含有量ってちゃんと測定されてる食品は少ないみたいで,
参考程度~って感じみたいなんですよ.
私が調べた限りでは.

安いと買ってたんですが,
さつまいもよりは,じゃがいものほうが
シュウ酸の含有量は少ないみたい.

今度はじゃがいもにしよう.

あと,納豆の安いやつ(たれ入ってないやつ)買って,
煮てるとこに入れたんですが,
家中が納豆臭くなりました.
ひぃーーー.

ラム肉に続いて,失敗です・・・

臭いの強いものは,考えないとダメですね.
学習してんだか~って感じです.


最近,青と岑のごはん作りが,私のストレス発散になりつつあって,
まぁ楽しく作れてるからいっか~って感じです.


あとコレ.

↓↓



知ってますか?

スーパーで見て,何これ?!って買ってみたんですが,
なかなかおいしい.
しかも,これ1回全部切ったやつから,また出てきてるんですよ.
お得じゃないですか!

またこうやって出てくるには,
根っこぎりぎりじゃなくて,下のほうを残して切ったほうがいいらしい.
そして,浅い容器(うちは浅いのなかったので,深いタッパですが)に入れて,
水を浅めにして,毎日水を取りかえるといいようです.
1週間くらいで,結構出てきました.

こういうのやってると,家庭菜園とか憧れます.
まぁ私には多分無理.
何でもすぐ枯らしてしまうので.

あぁ.
でも,今年は何か食べ物育ててみようかしら~.

手作り

2 Comments

みかん  

ジンのしっぽかわいいですね^^
動物って本当に裏表がなくて素直ですよね!

豆苗?そんなの見たことないけど、どうやって食べるのですか?
昔かいわれを育てていたことがありますが、また何かやってみたくなりました。
春だからなのか?^^;

2009/05/09 (Sat) 23:11 | REPLY |   

青・岑ママ  

みかんさん:

豆苗は炒めものにしたり,お味噌汁に入れたり,
おひたしにしたりできるようです.
なかなかいいですよ.
これを機に,何か育ててみようかなぁと思ってます.
春だからですね~.

2009/05/12 (Tue) 22:38 | REPLY |   

Leave a comment