sei-jin+sana

ARTICLE PAGE

いい機会なのかも

  • CATEGORYjin
  • COMMENT6
  • TRACKBACK0
今日は私の独り言というか…。
考え事を整理したくて書いてますので…。




岑のこと。

1歳を過ぎたあたりから、人にも犬にも異常なくらい威嚇するようになりました。
きっかけが何かあったのか?って考えても特になく。
そんなときディスクを始めて、夢中になれるものができたら
何かが変わるかもって思いました。

ディスクをやってるときは真剣なので言うことを聞いてます。
しかし、それ以外となると…

私の接し方の問題なんだと思ったので、
訓練を受けてみました。
効果はあったと思うんですが、岑の、人、特に子どもに対する態度が
エスカレートしてる気がして継続できませんでした。

時間が経過して4さいになりますが、あまり進展がない感じ。
ここ1~2年は、わかっていても見ない、考えないようにしてたので。

でも。
家を建て、以前より人が家に来るようになって
これじゃあダメだと思いました。
先日も知り合いの方がお子さん連れで来て、最初は私の部屋に入れてました。
途中、トイレも兼ねて1階に連れていったのですが、
岑は大興奮でどうにもならず。
少し外を歩いたりしましたが、落ち着く感じはなく興奮しっぱなしだったので
結局また私の部屋に。

この日はその時間まで遊んでいたので、多少は疲れてたと思うんですが、
私の部屋に置いたことで興奮度合いが頂点になったみたいです。

岑の性格というか、傾向というかはなんとなくつかめてきた気がするけど、
対応ができないってことが問題で、予防もできない。
他人に迷惑をかけるってこともそうなんですが、
岑にとって、あれだけの興奮ってストレスだと思うんですよ。
やっぱりあそこまで興奮しないための何かが必要な気がします。
一時的にしのげる方法はあっても、根本的な解決になってないんだと思います。

このままでいい気がしないなーって、
本当に考えさせられているここ数日です。

ちょっと、いろんなことを考えるいい機会なのかも。

しつけ

6 Comments

みかん  

ジンに会ったこともないのに、
なんかこんなふうに言うのも心苦しいのですが、
犬にも精神病があるんじゃないかと・・・
ジンはそういうことはないでしょうか?

人間だったら抑肝散とか飲ませたい感じですよね。
薬で抑えるのは抵抗があるかもしれませんが、
人間社会の中で生きて行く犬にとっては必要なことも
あるかもしれません。

あるいはジンの犬種に特徴的とか?
アニマルドクターに相談してみては?

2010/09/12 (Sun) 19:16 | REPLY |   

seijin  

お返事

みかんさんへ~

獣医さんに相談したこともあるんですよ。
そのときは、抗不安剤みたいなものが処方されて
ほとんど寝てました。
確かに静かになったけど、何か違う気がして。
それ以外にもレメディとか試してみようかと思いましたが、
何か違う気がして。
岑の問題というよりは、多分私の接し方の問題なんじゃないかなーって。

2010/09/12 (Sun) 21:37 | REPLY |   

maki  

本当にねぇ
話せたら

いいのにねぇ...



2010/09/12 (Sun) 23:59 | EDIT | REPLY |   

seijin  

お返事

makiさんへ~

どうしてあんなにワンワンなるのか、
岑が教えてくれたらいいのに…って思います。

2010/09/17 (Fri) 22:21 | REPLY |   

ししまる母  

お久しぶりです♪

私が最近よく見てるCSの番組
「ザ・カリスマドッグトレーナー~犬の気持ちわかります~」
http://www.ngcjapan.com/tv/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/411
って番組に出てるトレーナーさんがよく言うのですが

犬はエネルギーを十分に発散できないと人間には従順にならないそうです。
運動不足だったり、ストレスを抱えた状態ではダメみたい。
あとはやっぱり飼い主が絶大なるリーダーシップを発揮すること・・・が大事みたいです。

番組見てたら岑以上にスゴいわんこがいっぱい出てるよ(笑)

岑は本当にエネルギーの固まりみたいな子だから
相当発散させないとなかなか次のステップに行かない・・・ってことなのかしらね。

思い切って、委託訓練に出してプロに任せてみたらどうかなぁ。。。
プロに任せてじっくり対応してもらったら
原因も対処法もわかるかもしれないと思うんだけど。

2010/09/18 (Sat) 07:44 | EDIT | REPLY |   

seijin  

お返事

しし母さんへ~

ありがとう~。
ほんと、引っ越してから色々考えさせられます。
今まで以上に?ストーカー度合いは増してるし、
周囲に対する威嚇?も増してる気がするし。
刺激が多くなったのもあるけど、寝てても外で物音したら
ものすごい勢いで吠えたてるのみてると、怒りより悲しくなります。
この子が落ち着くときってあるのかなーって。

委託も考えたんだけど、
もう一回私と岑でトレーニング受けてみて、
それでもダメだったら委託も本気で考えようかと。
短い犬の人生だから、岑が落ち着いて楽しく過ごせたらいいのにって。
そしたら、私も楽しいしなーって。

2010/09/18 (Sat) 13:01 | REPLY |   

Leave a comment