sei-jin+sana

ARTICLE PAGE

3回目

  • CATEGORYjin
  • COMMENT0
  • TRACKBACK0
岑のトレーニングも今回でおしまい。

これまでやってきたなかで困ったことを再度相談。

【困っていたこと】
●散歩に行く前の勢いがすごい。飛び跳ねて。
●帰宅時の吠えがひどい。
●散歩に行ったときに犬に会うと興奮する。

以上の3点を中心に相談してみて、
岑の特徴を合わせて考えて、
やっぱり私のリーダーシップと岑の自制心に働きかけるトレーニングを継続することに。

【今後やってみること】
 私から少し離れたところで「ダウン」させて、その姿勢を保持させる。
  最初は声をかけて「ダウン」させてもその後は声をかけない。
  動いたときはすばやくそばに行き、再度「ダウン」するように静かに促す。
   *このときジェントルリーダーにリードつけておく。
  これを家のなかでやっていって、散歩などのときにも取り入れていく。
 
 帰宅時の吠えには、まず吠えてるときはゲージから出さない。
  大体吠え続けるので、ジェントルリーダーにリードつけてゲージのなかで「ダウン」させる。
   *留守番中はジェントルリーダーはずしてるので。
  吠えるのやめたらゲージから出す。

っていうのを中心に続けてみようかってことになりました。

今日の岑はかなりテンション低め。
先生がトレーニングに来た日はこんな感じ。
わかってるみたい。
誰が来てるのか。

これでやってみて、もしまた困ったことが出てきて
対処が難しいようだったら相談させてもらうってことで
一旦終了です。

以前に比べればだいぶいいので、根気よく続けてみようと思います。

トレーニング

0 Comments

Leave a comment