sei-jin+sana

ARTICLE PAGE

いつもと違う

  • CATEGORYjin
  • COMMENT4
  • TRACKBACK0
今日はだいぶ長いです・・・

*********************


昨日の夜から、何となく元気のなかった岑。
でも、気のせいかと思ってた。

今日の朝。
いつもは朝大騒ぎなのに、何か静か。
一緒に1階に下りようとすると、階段途中で降りるのをやめた。
1階に下りてからも、いつものようにジャンプして飛びついてこない。

何かがおかしい。

全身触ってみるけど痛がる様子なし。
食欲はあって、ごはん完食。食べ方も問題なし。
嘔吐や下痢なし。
おしっこの性状は普通。
おしっこのときも痛がる様子なし。
一応、心音とかきいてみたけど問題なし。
ちょっといつもより体を触った感じ、熱い気がしたけど
心拍上昇もしてなかったから体温は測定せず。
口のなかも問題なし。
足をひきずったりする様子もない。

だけど、元気がないっていうか
動きが緩慢っていうか。

とりあえず、朝はそのままいつものように留守番させて
私は仕事へ。

帰宅後、吠えてはいるけどやっぱり動きが緩慢。
庭に出してみたけど、いつもはジャンプして飛び超えるところを
一段ずつ登ったりして。
ソファに登ろうとするけど、躊躇したり。

やっぱり何かがおかしい気がしたので
病院へ。

状況を話したところ、「椎間板ヘルニア疑い」とのこと。
いつもより動きが鈍いのは、痛みがあるせいだと。

レントゲン撮ってみたところ、明らかなヘルニアの所見はなし。
だけど、腰椎の4番目と5番目のところが
若干隙間が狭くなっていた。
これが痛みの原因かも・・・ってこと。

ヘルニアかどうかの確定診断するには、造影剤を使ったレントゲンとか
CTとかが必要になるらしい。
繰り返すようだったら、そういう検査も考えないと・・・って。

今は、ステロイド内服で状態見ていくことに。

今日から、ステロイド内服で、少しずつ減量していって
動き方の変化を見て、今後どうなるかってとこ。

ヘルニア以外の疾患の可能性は?って聞いたら
今のところ思い当たるものはないって。
状況からすると、ヘルニアの可能性が一番大きいみたい。


あぁ・・・
ヘルニアかもってことで、思い当たることがありすぎて。

ジャンプしまくるし、階段上り下りするし。
吠えるし、散歩のときは思いっきり引っ張るし。

今回、ステロイドで症状が軽減したとしても、
岑のこれまでの様子だと再発の可能性大!だと思う。
まずじっとしてられないし、遊びたい子だし。

困った・・・

今は痛みがあるせいなのか、かなり静かで
遊ぼうとはするけど、いつもほどの勢いもないけど
痛みがなくなったら・・・

ふぅ。

どうしたもんだか。

悩ましい。

病院 椎間板ヘルニア疑い

4 Comments

茶ま  

あららら~
実は、恋々もヘルニアだよ。ウチもCTとかはしてないんだけどね。
症状が完璧ヘルニア。
前からヘルニアの兆候有りで時々痛がるんだけど
先週の火曜日からまた痛くなって今、通院中。。。

薬で痛み止めてるから元気になるとピョンピョンしちゃうから困るんだよねぇ。
恋々も家ではじっとしてられない子だからさっ。

階段上り下りが一番ダメみたいだね。
とりあえず、抱っこで上がってるけど・・・・

岑も元気だからなぁ。
ホント悩ましいよね。


お大事にね。

2011/04/06 (Wed) 14:56 | EDIT | REPLY |   

seijin  

お返事

茶まさん

えっ?!そうだったんだ…

痛くなくなると、やっぱり動き出してて。
それでも、まだ痛みがあるのか、自分からクレートに入ったり
静かにしてる。

安静が一番難しいよ~。

まぁ様子見るしかないんだよね~。

お互い、お大事に~だね。

2011/04/06 (Wed) 19:16 | REPLY |   

みかん  

ジンさん、かわいそうにね
痛いの緩和してあげたいけど、それで安静にできなくなるのも
どうかと思うし、動物は難しいですね
造影CTは腎臓の負担になるのでは?
お大事にして下さい

2011/04/07 (Thu) 22:32 | REPLY |   

seijin  

お返事

みかんさん

多分、造影CTとか腎臓に負担だし
全身麻酔だし…

なかなか難しいなーって感じです。

2011/04/09 (Sat) 21:23 | REPLY |   

Leave a comment