sei-jin+sana

ARTICLE PAGE

歯周病

  • CATEGORYsei
  • COMMENT2
  • TRACKBACK0
今日の歯石除去に備えて、昨日の夕方から絶食の青。

DSC_0009_20120121222115.jpg

いつもよりごはんの時間がそうとう早くて、
何かおやつもくれないし~って感じで、まぁいつものように静かに過ごしてました。

この日は岑も同じ時間に夜ごはん食べました。
そしたら、夜中になってから4~5回胃液吐いてました。
空腹だったようで…
岑だけリビングに連れて行っておやつあげたら
その後は大丈夫でした。

朝、青はごはんなしでしたが、岑はまた吐いたら困るので
岑だけ朝ごはん。
青は、何で僕はないの??って感じで、じぃーーーーーっと私を見てました。
仕方ないのよ、今日は。

引っ越してからも、それまで通ってた病院に通ってるので
今日もその病院に連れて行きました。
歯のこと以外は特に気になることはなかったけど、
「何か気になることない?」って聞かれたので、
「1年くらい前から?水飲んだときにむせて咳?くしゃみ?みたいなのをしてることくらいですねー」
と答えて帰ってきました。

夕方電話がかかってきて、迎えに行きました。
青は思ったより元気がない感じ。
そして、先生から話を聞いてびっくり。

歯は5本抜きました。

DSC_0080_20120121222114.jpg

かなり歯石の付着がひどくて、歯肉の状態もひどかったようです。
ぐらぐらしてたため、抜歯になりました。

5本も抜歯になったことにもびっくりしましたが、
右の奥歯を抜歯したとき、
口鼻瘻管(骨に穴があいて、口と鼻が貫通してしまう)になってたと言われ、
びっくりを通り越して、ショックでした。

以前からあった、水を飲んだときのくしゃみ?は口鼻瘻管の症状だったようです。
口と鼻がつながってしまってるので、口に何か入ったときに
鼻から出てきてしまってたみたいです。
全然気づきませんでした。
思ってもみないことでした。

今回は抜歯をして穴を縫ってふさいでます。
ふさいでしまったので、これ以上の悪化はほとんどないだろうとのことですが、
もしかしたら、ふさいだ穴がまた開くようなことがあったら、
症状が出てくるかもしれないらしいです。
また、今回歯石はきれいに除去できたけど、
歯肉はかなり後退していて、歯の根元の部分が見えそうなくらいになってました。

青は、歯は見せてくるけど、いざ磨こうとすると嫌がります。
嫌がるからいいやーと思って、これまで真剣に歯みがきをやってませんでした。
でも、今回のようなことになって、これ以上悪くならないためには
歯みがきの習慣をつけないといけない!と思いました。

帰ってきてからも青が元気ないので、岑が何かそわそわしてました。

DSC_0068_20120121222114.jpg

いつもは青のゲージに近づくことないのに、今日は何回も見に行ってました。

青は…

DSC_0096_20120121222113.jpg

疲れたのか、痛いのか。
舌も少し口から出てます(これは2~3日は続くかもしれないけど、問題ないらしい)。
涙も多くて、いつもに増してうるうるしてます。

ごはんは、10日間くらいは噛まなくても一口で飲みこめる大きさのものでってことで
今日は、手作り+缶詰のフードをまぜてみました。
食欲はあるみたいで、完食してました。

5日分の痛み止めと10日分の抗生剤が処方されてます。

歯みがきは毎日のこと。
今回のことを忘れず、できるだけ毎日少しづつでも継続していこうと思います。
じゃないと、しんどいのは青なので。

2 Comments

みかん  

う~ん やっぱり犬は違う生き物なんだな…と思いました。
「気になること」ってすごく意味があるんですね。
あんなに抜かれた歯を見たら、ごめんねって気持ちになりますよね。
心中お察しします。お大事に…ジンも優しい子だね!

2012/01/22 (Sun) 18:59 | REPLY |   

seijin  

お返事

~みかんさん~
「気になる」っていう感覚、やっぱり大事だなーって
実感しました。
もう少し「気になる」を追求してたら早くに気づけたかもって思うと
切なくなってしまいました。
これからはこの教訓を生かしたいです!

2012/01/27 (Fri) 22:12 | REPLY |   

Leave a comment