sei-jin+sana

ARTICLE PAGE

毛と尿検査。

もう週末。
あっという間に1週間が過ぎてるような
1日が遅いような。
今日は、昼前までごろごろしてました。
雨だったこともあって、特になにもしない日でした。

さて。
このごろの2ひきのこと。
ちょっと長くなります。

青。
c88472e3d15909c8_o.jpg

(最近、写真も撮ってないので加工した写真です>_<;)

毛がやっぱり薄くなってます。
以前より抜けてる様子もあります。
ここ、3ヶ月かな、薬やめてました。
内服していても、毛が増えることはありませんでした。
でも、減ることもなくて。
ってことは、それなりに効果があったのかもしれません。
はっきりしたことはわかりません。
でも、毛がないことで
皮膚へのダメージは大きくなり、感染のリスクも増すことになります。
見た目の問題ではないんです。
ただ、感染起こして、痒いとかそういうことになると
つらいのは青だなぁ・・・と思うと、
治療は必要かなぁと思いました。

青は、今のところ
「黒色皮毛毛包形成不全」「黒色毛性毛包形成不全」
なのではと言われてます。
(どちらも同じ病気を指しているようです。)
遺伝疾患の可能性が高いのですが、原因はよくわかってないようです。
症状として、黒い毛(濃い毛)が局所的に脱毛していきます。
痒みは伴いません。
治療方法は確立されたものはなく、現時点では
メラトニンが効果があると言われており、
青もメラトニンのサプリを再開しました。
メラトニン以外では、去勢手術をすることで
毛がはえてくることもあるようですが、青はすでに去勢済み。
他には、有効な治療法は今のところありません。
今すぐ何かあるっていう病気でもないので、
大きな心配とかはありません。
でも、今後、皮膚に影響がないように気をつけなきゃって感じです。

岑。
9fe93179a98f494f_o.jpg

今日、尿検査をしたことも問題なしでした。
ストルバイト、やっとこ落ち着きました。
ごはんも治療食じゃなくてよくなったので、
知り合いに教えてもらったフードを、早速注文しました。
これを食べて、2週間ごとに尿検査して問題なければ
ひとまずフードはこれにしようかと。
特に好き嫌いないので、多分食べてくれると思います。
ちなみに、今回注文したフードはこれ

なんだかんだ言いつつも、2ひきとも元気なので
それが何よりです。
ぐったりしてたら心配ですけどね。

明日も天気はいまひとつみたいなので
家でまったり過ごそうかしら。

2 Comments

メガネゆきちゃん  

おひさしぶり。メガネです。
そうか、青ちゃんそんな症状名なのね。
皮膚は健やかだといいね~。
それにしても、週末天気悪いね~。
せっかくの連休なのにね~。
岑ジン、残念だね~。

2007/09/16 (Sun) 00:30 | REPLY |   

青・岑ママ  

ゆきちゃん;
お久しぶりです。
お元気?
今日も雨だろうなぁと思ったら、晴れてきたので
岑とどっか行こうかなぁと思ってます。
でも、重い腰が上がらず、ダラダラ。。。

2007/09/16 (Sun) 11:55 | REPLY |   

Leave a comment