sei-jin+sana

ARTICLE PAGE



病院

春は大変。
狂犬病、フィラリア。
ワクチンもこの時期だし。
今年は、ノミ・ダニ対策もしようと思って。

---青---
体重:5.05kg
ワクチン:8種

DSC_0039_20120419204601.jpg


---岑---
体重:5.95kg
ワクチン:8種


眞は、耳のことで行きました。
うちに来たときから、茶色の耳垢が多いなぁと思ってました。
う○ちのこととかでフード変えたりしてるから、何か変化するかなぁと思ったけど
特に変化なし。
先週くらいから耳を掻いてることが多くなったので、
月曜から毎晩耳掃除してました。
だけど、耳の中だけじゃなくて外側もブツブツが出てきて。
これは洗浄だけじゃダメねと思って。

結局マラセチア増殖中!!でした。
臭いも耳垢もそんな感じだったしね。

それでびっくりしたのは、今までだったら1日2回洗浄して
それから点耳して~だったと思うんだけど、
今回は点耳のみで、洗浄は次の受診(1週間後くらい)までに
1回でいいらしい。
しかも、洗浄は直接洗浄液を耳に入れるんじゃなくて
脱脂綿に洗浄液を多めにたらして、それで洗浄するやり方で。
理由教えてくれたけど、こういう方法もあるのね~って感じ。
点耳(オトマックス)は1日2~3回って言ってたね。

今回、これまで行ってた病院じゃないとこに行きました。
家の近く。
今までのとこで全然いいんだけど、遠くなったってことと
病院の診察日と私の都合が合わないことが多くて。
行ける日が休診日ってことが、最近多くて。とほほ…
なので、開拓してみました。

これまでの青や岑のことわかってるとこのほうがいいのかな~とか思ってたけど、
まぁこれもありだなぁ~って思った。
眞のおかげね!

ってことで、眞は1週間くらいしたら再診。


ノミ・ダニ対策には、マイフリーガードが処方されました。
フロントラインじゃないの?って思ったけど、
これ、フロントラインのジェネリックだって。
そうよね。よく考えれば犬の世界もジェネリックってあってもおかしくないもんね。
どのくらいお安いのかはわかんないけど、多分お得なんだろうね。

しかも、今回青岑眞で体重みんな同じくらいからだからなのか
Sサイズ(2~10kg)1つとMサイズ(10~20kg)1つが処方されて
Mサイズは岑と眞で半分ずつ。
これ結構お得みたい。
Sサイズ3つだと4200円。SとMだと3000円。すごいね。

あとは狂犬病とフィラリア…
多分眞はフィラリア毎月行かないと~なのかな。
体重まだ変わるしね。


DSC_0019_20120419204603.jpg

3ひきになるって、思ってた通りお金はかかるね。
ごはんもそうだし、病院もそうだし。
病気や怪我じゃなくても、予防するのにもかかるもんね。
でも、生きてるってそういうことなんだよねって
何か納得したよ。
私は、青と岑と眞が元気に楽しく暮らしていけるように
頑張って働くわ!


DSC_0027_20120419204602.jpg

眞はすくすく大きくなってて、岑と同じくらいな感じ。
黒いわちゃわちゃ2ひきが、本当にかわいいわ。
手はかかるから、たまに私もキィーーー!!ってなっちゃうことあるけど(笑)。


DSC_0009_20120419204604.jpg

この2ひきは、ほんと比較的いい感じ。

青は相変わらず引きこもりだけど、少しずつ出てくる時間が多くなってるしね。
青はもう少し時間かかるね!

あったかくなってきたし、庭で仲良く遊べるようになろうね!

病院 マラセチア

- 2 Comments

みかん  

そうそう、予防は大切ですよ!具合悪くなってみんなうつったら大変!
犬の世界にもジェネリックかぁ~。あまり考えたことなかったけど、
ありがたいですよね!

私も昔、黒い犬を飼っていましたが、写真に撮るとただ真っ黒になって
よくわかんない状態になっていました。なので、ジンや眞がかわいく
きれいに写ってるのを見て、いつも感心しています。

眞が成犬になったら、どれくらいの大きさになるのでしょう?
なんだか今のままでいて欲しい気もします(^-^;

2012/04/20 (Fri) 12:30 | REPLY |   

seijin  

お返事

~みかんさん~
ジェネリック、よく考えれば犬の世界にもあっておかしくないですよね。
犬の保険は任意だし、予防的処置は保険適応にならないし。
ありがたいことです。

黒い子、大好きなんです。
だからかなぁ。
どうやったらこの大好き感が伝えられるかって思いつつ撮ってるので
それもあるのかも~。
カメラの機能も素敵なので、そのおかげが大きいように思います!

眞は成犬になると多分13~17kg?くらいかなと。
ただ個体差が大きくて、今の時点では小さめなので
どこまで大きくなるかな~って感じです。
でもうちでは一番大きい子ってことには変わりないんですけどね~。

2012/04/21 (Sat) 17:54 | REPLY |   

Leave a comment

