sei-jin+sana

ARTICLE PAGE

ダニ!!!!!

日曜、旭川で大会あったんですが、まだ写真の整理が…>_<;
近いうちにアップします。多分(笑)

今日もいつものランで遊んできました。
岑と眞で行ってきたんですが、帰宅後車から降ろすとき
ふと岑の顔見ると。
右目の下にダニが!!!!!
ダニ対策してたのに…と思いつつ、まだ間に合う時間だったの病院へ。

先生、ショックだって言ってました。
つかないと思ってたのにって。
まぁ絶対はないしね。
私的には仕方ないなぁと思ってたんですが。

ダニ取ってもらって、今回は「デュオラインM」という薬を使用。
マイフリーガード(最終6/24使用)とは違う作用機序らしい。
眞はダニついてなかったけど、そのランによく行くことを話しているので
岑と眞両方つけてもらいました。



今までつかなかったのが幸いだったんだろうなぁ。

今シーズン、あと何回くらいあるんだろうか。
ないことを祈るわ~。

病院

3 Comments

みかん  

ダニの対策ってどうしてるんですか?
今年はダニが多いっていうけど、本当ですね。

昨日、メガネもかけているのに、下眼けんの内側が
ダニにかまれた人が来てました。どうやってかまれたんだか…。
ジンさん、かわいそうに。でも毛いっぱいなのに
ママはよく見つけてくれました!病院間に合う時間で
良かったですね!

2012/07/03 (Tue) 22:51 | REPLY |   

ネオママ  

えっっ

今までついた事無かったのー??奇跡です。
でも岑はネオの様にダニの住処に突進していかないもんね。ママ呼んだら直ぐに戻ってくるし。良い子です。薬効くといいね。

ネオも先週の金曜日に食われてました!ダニ捕りピンセットで捕っちゃいました。
なんだかポコッとしてるけど・・・。

ネオ助またまた下痢です。はしゃぎ過ぎました。昨日は絶食、散歩無し。旭川でハチにも刺されトホホです。

でも今日は復活!ランにも行けそうです。眞、岑は体調くずさなかったか心配してたけど、岑は大丈夫そうですね!

2012/07/04 (Wed) 09:11 | REPLY |   

seijin  

お返事

~みかんさん~
犬のダニ対策は、専用の薬があって
それを背中の毛をかきわけて、皮膚に直接塗布する感じです。
薬にもよるのかな~と思いますが、
うちが使ってるのは、4週間効果が持続するタイプです。
今回、岑は右下眼けんだったので、目をみたら「あれ?」って気づくとこでした。
自分で取ろうかなぁとも思ったんですが、頭の部分が残ったら嫌だと思って
一応病院行きました。
よく行くドッグランは、本当にダニ多くて。
私はまだ噛まれてないけど、そのうち噛まれるのかなぁ。
人も気をつけなきゃですね。


~ネオママさん~
そうなの~。今まで薬もつけずに6年間大丈夫だったんだけど。
今年は念のためと思って薬使ったんだけど、噛まれちゃいました。
自分で取ってみようかとも思ったけど、頭残ったら嫌だなぁと思って
病院行きました。
2ひきの薬代だけで、ダニ取って分はいいよ~って。
(ちなみに、2ひきの薬で1470円でした)

ネオ、下痢ちゃんだったんだね。
眞はゆるかったけど、朝晩ビオフェルミン1錠ずつあげてたら
今日はいいうんPだった!
やっぱり善玉菌なんだろうか。
ハチ刺されは大丈夫だった??

岑も眞もなんだかんだいいつつも丈夫なのかも~(笑)

2012/07/05 (Thu) 06:33 | REPLY |   

Leave a comment