sei-jin+sana

ARTICLE PAGE

週末の出来事

今週末の様子です。

土、日と続けてランに行ってきました。
土→岑のみ
日→青と岑

土曜は、2時間たっぷりディスクです。
私が疲れました^^;

今日は、まめさんと一緒でした。
青、相変わらずサラダバーです。
2007_09300004.jpg


岑も相変わらず楽しそう♪
2007_09300011.jpg


3時間、なんだかんだ言いつつも遊びっぱなしでした。
2007_09300054.jpg

なのに、この顔の岑。
疲れ知らず??

今日は、お久しぶりに茶々くん、恋々ちゃんにも会いました。
岑は、茶ぱさんや茶まさんと茶々くんがディスクやってるのが
どうも気になるらしく、
ディスクやらボールくわえたまま
「わんわん」言いながら、茶々くんの邪魔をします。
茶々くんが走る方向にわざわざ行って、
体当たりしながら邪魔します。
わが子ながら、もう…
情けないっていうか、なんて言うか。
ほんと、このままじゃダメだなぁって思いました。

茶々くんは、そんな岑に怒ることもなく。
いつかあーいう風になるんだろうか。。。とも思いました。
そして、あーいう風になるには、
あたし次第なんだろうなぁとも思いました。

まめさんと青は、いつものようにマイペース。
と思いきや、青は全力疾走してました。
めっちゃ早くて、私もびっくりっ!!
あんなに早く走れるとは。
やればできるんでしょ~~~。

今日は、150枚近く写真撮ったんですが
使えるものは30枚弱。
しかも、まめさんや茶々くん、恋々ちゃんいないし…
まだまだです。。。

ディスクも岑のしつけも、カメラも
まだまだ発展途上??なので、頑張ります♪

♪「星人」更新。

それから。
今日の青と岑の病院でのこと。
長くなるので、続きに。
青の毛の薬がなくなったので
受診してきました。
ついでに、岑も耳痒がっていたので受診です。

青。
毛の薬を、今の倍にして1ヶ月経過観察。
それでも変化なければ、他の薬を併用することになりました。
追加するかもしれない薬は、他の脱毛症の治療に使われてるもので
青が今疑われてるものに効果があるという
根拠もなければ、報告もありません。
でも、これまでの経過を考えても、今の治療で
ものすごい効果があったっていうわけではないので
根拠とか報告とかが全てとも思えません。
そういうものがなくても、効果があればいいような気がします。
それに、青にとってその治療を行なうことが
負担にならないのであれば、それでいいかと。

で、そういう今後の治療の話をしているときに
先生に、確定診断について説明されました。
現時点では、青の病気はあくまでも「疑い」の範囲。
症状から考えられるものが限られているので、
その治療をしています。
しかし、本当にその病気かどうかはわかりません。
他の病気の可能性が、ないわけではないのです。
考えにくいってだけで。
なので、今後の治療を考えると
確定診断も必要なのではないか・・・という説明でした。
しかし、この確定診断を行なうためには
皮膚生検をしなければなりません。
麻酔かけて(多分全麻だと思う。しっかり説明聞かなかったけど)、
約直径5mmの円形に皮膚をくりぬき、縫合します。
麻酔のリスクと費用のことがあります。
(やるとしたら、約2万5千円くらいだって言ってました。)
皮膚生検をすれば、今疑っている病気かどうかわかるし
もし違っていたとしても、ある程度どういう病気が考えられるかは
わかるそうです。
もし違う病気だとしたら(考えられるのは、甲状腺の病気とか?)
ある程度絞られるので、そのための検査が進められるとのことでした。

どうしたもんだか・・・って思いました。

もし、確定診断ついたとしても
新しい治療法があるわけではなく、
今やってる治療を続ける“理由”が明らかになるだけです。
ただ、もし他の病気だとしたら
そっちがはっきりすれば、現状より良くなる可能性はあります。

現時点で問題なのは、このまま脱毛が進んでいけば
皮膚の感染のリスクが高くなるってことです。
痒くなるし、痛みも出てくるかもしれません。
そういうこと考えたら、治療は必要だと考えてます。
でも。
現時点で確定診断のための生検をするべきかどうか。

正直わかりません。
どういう風に考えていったらいいのかも。

今すぐ答えを出さなきゃいけないわけではないので
ちょっとゆっくり考えようと思ってます。

岑。
耳を痒がって1ヶ月。
耳垢を多くなるし、黒くなってくし、臭くなってくし。
怪しいなぁ。。。と思ってましたが
やっぱり「マラセチア」です。
いっぱいでした。
ってことで、毎日の耳洗浄と点耳と抗生剤の内服です。
1週間後の再診です。
再診のときは、ちょうどストルバイトの治療食から
普通のフードに変更して2週間になるので
尿検査も行なうことに。
この尿検査で問題ないようだったら、
今のフードで様子見ようと思います。

おまけ。
今日は病院で爪きりしてもらいました。
今までになく、短めにカットしてくれてました。
ありがた~~~い♪
今度から病院受診のときに、爪きりしてもらおうと思います。

10 Comments

ししまる母  

迷うよねぇ、検査するかどうか。
これをしないと命に関わるとかであったなら
迷わず「する」なんだけど・・・
でも敵が何かがわからないと
闘い方もわからないってのもあるもんね。
色々試しても効果がなければ
しなければならない時がくるのかもしれないけど・・・。

私なら、このタイミングではないかもしれないけど
多分、やっちゃうと思う。
性格的に白黒つけたくなっちゃうからねぇ。

2007/09/30 (Sun) 22:55 | EDIT | REPLY |   

青・岑ママ  

しし母さん。

迷ってます、本気で。
しし母さんの言う通り、今すぐ命に関わるわけでもなく
でも、治療を続ける理由もはっきりしない・・・
私も、どっちかというと物事はっきりさせたいタイプ。
する可能性のほうが高いけど、
タイミングがねぇ。
いつが適切なのか??
うぅーーーん。
とりあえず、1ヶ月は悩んでみます。

2007/09/30 (Sun) 23:09 | REPLY |   

ひめたんオーナー  

こんにちは。
うちも 命と関係ない 足で 同じように悩みました。
で,一応 明日 再検査のあと可能なら手術ですが,
いまとなっても 踏ん切りが完全についたということも
ありません。

急ぐものでなければ しっかり悩んだほうが
きっと いいと 思います。

2007/10/01 (Mon) 06:34 | EDIT | REPLY |   

ちゃた&あんこ&あずき  

ん~

うちも土曜日あずきの歯について相談して来た。7本位?2重に生えてるの。命には別状はないけど、いつ手術するかタイミングも悩んでる。やらなくても問題はないけど、噛み合わせが悪いの。手術は全身麻酔でなかなか大変な手術らしいし、、、
って思いきり話変わって、たぶん12月には新居に引越しします。是非遊びに来ちゃって下さい。その頃はママも仕事辞めて家に居るから。

2007/10/01 (Mon) 15:49 | REPLY |   

青・岑ママ  

ひめたんオーナーさん。

こんばんは~。

ほんと、急ぐものではないんです。
だからこそ、悩むというか、なんというか。
妙に時間があることで、色々考えてしまいます。
でも、色々考えてみてもいいかなぁと
今は思ってます。
調べたりして、悩んでみようと思います。

2007/10/01 (Mon) 22:22 | REPLY |   

青・岑ママ  

ちゃたくん、あんこちゃん、あずきちゃん。

噛み合わせね。。。
今は何ともなくても、これからのこと考えたら
悩むね。
あずきちゃん、ちっちゃいしね。
全身麻酔って、ある程度の安全性があるとしても
何があるかわかんないからね。
やっぱり心配よね。
早いね~、新居。
ほんと、青と遊びに行きたいわ♪

2007/10/01 (Mon) 22:25 | REPLY |   

ハルママ  

う~ん・・。私も白黒はっきりしないと嫌だから検査しちゃいますね。しかも、体力のあるうちに。それにもし無駄な治療をしているとしたら・・・と思うのも嫌なので。
でも、身近にいるseijinさんが一番分かっていることですから、納得できるようになるまで考えて下さい。
なんのアドバイスもできないけど、話ならいつでも聞きます!!

2007/10/02 (Tue) 03:16 | EDIT | REPLY |   

茶ま  

日曜日は、楽しかったです♪どもでした。

青・岑さん、とっても元気だったのに、大変だったんだね。
そして、青さん元気だからこそ、悩むねぇ・・・
わたしも、同じ立場だったら、すぐに結論できないと思うもん。
でも、青さんにとってイチバン良い方法がきっと見つかると思います!がんばって!

2007/10/02 (Tue) 16:34 | EDIT | REPLY |   

青・岑ママ  

ハルママさん。

こんばんは~。
ほんと、うぅ~~~んって感じなんです。
悩んだところで・・・とも思いつつ、
悩む。。。
とりあえず、悩んでみるしかないかと思ってます。

2007/10/02 (Tue) 22:10 | REPLY |   

青・岑ママ  

茶まさん。

青も岑も、元気は元気なんですよ。
だからこそ、決めかねるっていうか、なんていうか。
青にとって一番良い方法。
ほんと、そうですよね。

2007/10/02 (Tue) 22:12 | REPLY |   

Leave a comment