sei-jin+sana

ARTICLE PAGE

プロフェッショナル。

  • CATEGORYjin
  • COMMENT6
  • TRACKBACK0
今日見た番組のなかで、
とても印象的な言葉がありました。

「ノーを言い出したら、きりがない。」

確かに。
最近、岑に対して「ノー」が多くなってたと思います。

2006_05200049.jpg


この言葉は、盲導犬の訓練をしてる方のものでした。
話の中でこの方は、

「犬は、人間の言葉をわかろうと努力してるけど
 人間は犬の言葉をわかる努力をしてるだろうか。」

「グッドを覚えられるようにしたらいい。」

という内容のことを話してました。

確かに。

こういうことって、頭ではわかってるつもりでも
実際はイライラすることのほうが多くて、
何でわかんないの!!
ってなってた。

岑の小さいころの写真見ながら、
ちょっと反省。。。でした。

6 Comments

マリ吉  

その番組わたしも観ました。。。
なるほど。。。なるほど。。。と思いながら
一緒に生活してると「NO」が多くなるのも現実ですよね
最近思うこと、「年を取れば落ち着く」
大吉に最近「NO」と怒ることが少なくなった気がします
もうすぐ四歳。人間では30代。
嬉しいような寂しいような複雑な頃を向えてます。。。

2007/10/03 (Wed) 22:35 | REPLY |   

青・岑ママ  

マリ吉さん。

こんばんは。
観たんですね~。
たまたまだったんですが、
すごく考えさせられました。

そっかぁ。
大ちゃん、落ち着いてきたんですね。
岑もいつか、そういうときが来るのかしら。。。

2007/10/03 (Wed) 23:18 | REPLY |   

ハルママ  

私もダメって言ってます。
なんか今だけだから、ワガママも許してやろうか~なーんて思っちゃうこともあるのですが、他人様に迷惑のかかることにつながっても・・・と思い、強くしかっちゃいます。
本当に犬の言葉がわかればいいなって思います。
まあ、わからないからこっちも必死なんですけどね。

2007/10/04 (Thu) 19:46 | EDIT | REPLY |   

ちゃた&あんこ&あずき  

わかる!

どっちも分かる?あずきは残った子だから大事に育てたい。躾は厳しくしないとと思いつつ、たぶん甘やかしてる、、、もちろん怒るけど、結局一番悪いやり方なのね。最近は褒める時はしっかり褒めて、怒る時はタイミングを大事にしてます。ちなみに褒めるときは親指立てて、「Good」とか「良し」ってやってるよ。
引越ししたら教えるけど、本当に遊びに来てよ。ママも大歓迎だし、来て~って言ってるよ!ちなみに西岡です。ママも思い切って買っちゃう?思い切りが大事さ!?

2007/10/04 (Thu) 20:31 | REPLY |   

青・岑ママ  

ハルママさん。

わからないから、必死っていうのも
ほんとありますよね。
私も、人に迷惑かけないように。。。
って思うんですが、
ときどき感情的になってるときも。
気をつけなきゃって思いました。

2007/10/04 (Thu) 22:40 | REPLY |   

青・岑ママ  

ちゃたくん、あんこちゃん、あずきちゃん。

青はね、完璧甘やかしてます>_<
最近、それは痛感。
岑には厳しいんだけどなぁ。

引っ越し、落ち着いたら遊びに行かせていただきますっ!!
うちはね。。。
旦那の転勤のこととか考えたら、
どうしても踏み切れないね~。

2007/10/04 (Thu) 22:44 | REPLY |   

Leave a comment