sei-jin+sana

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


悩んだ結果。。。

  • CATEGORYsei
  • COMMENT8
  • TRACKBACK0
この前の受診のときに言われたことを
結構考えてました。

どう考えたらいいものやら・・・
と、ちょっと途方に暮れてました。
そんなとき、
「他の病院に行ってみたら?」
と言われました。

これまでも、他の病院での診察を考えたことはありました。
しかし、なかなかきっかけもなく、
どこがいいのかもわからなかったので
行けないでいました。

今の病院は、家から近いし
先生は思ったことを言う人だし、私も思ったことを言えるし
それなりに信用もしてます。

20071004224531.jpg


小さいときから毛が薄く、
なんでだろうと思い、ワクチン接種などで受診したときに
色々聞いたりしてました。
しかし、いつも
「まだ小さいからね~。わかんないね~。」
「感染してるかもしれないから、抗生剤飲みましょう。」
とかって、
本題からちょっと離れてる??と感じるような
答えしか返ってきてませんでした。

今の病院の先生のとこには、違うことで受診したんですが
私が何も言わないのに、
「これ、どうしたの?小さいときから?」
と、色々聞いてきて、そして疑われる病気のこととか
そういう話をしてくれました。

今のところ、先生の言ってることを疑ってるとか
そういうことはないんですが、
ただ、先生が言ったことが全てとも思ってないので
そういう意味では、
違う先生と話してみるのもやっぱり必要かなぁ・・・
と、言われたことで再認識しました。

で、今日時間ができたので
行ってみました。
ちょうど他に誰もいなかったこともあり、
またそこの先生も良さそうな人で
これまでの経過のこと、今回受診した理由を
じっくり話すことができました。

結論としては、
もう少し様子をみてから検査を考えようと思います。
それまでは、今の病院での治療方法でやっていこうと思います。

今回、違う先生と話すことで、
自分がどういう風に考えてるのか言葉で整理でき、
少し客観的に考えられたように思います。
真剣になりすぎると、どうしても周りが見えなくなり
冷静な判断はできにくくなってしまうなぁと
本当に思いました。

今日受診した先生は、
「セカンドオピニオンって重要ですよ。
 信用してるとか、してないとかそういうことではなくて
 その子と飼い主さんにとって、
 一番いい方法を選択していく上では
 時には必要なことですよ。
 気にしないでいいと思いますよ。」
って言ってました。
良い先生でよかったです。

1ヵ月後の受診のときに、
今後どうするかを、また相談しようと思います。

みなさん、色々ありがとうございました☆

- 8 Comments

ふくこ  

セカンドオピニオンは必要だと思います。
それを嫌がるような先生は・・・時代に逆行してるのかしらと思ってしまいます。
幸にも私がかかった先生はセカンドオピニオン推奨派なので助かってます。

私のブログにも少し載せたのですが、効くか効かないかはわかりませんがマイクロバブルはお試しになったことはありますか?
私も獣医師のエビデンスが既にあるのかはわからないのですが、改善するわんちゃんもいるようです。
ユキの頭の吹き出物は確実に小さくなりましたよ。

いろんなことが前に進むといいですね。

2007/10/05 (Fri) 00:14 | REPLY |   

ししまる母  

あの先生は全然セカンドオピニオンや他の病院の受診を
嫌がらないから私も助かります。
ししまるも2つの病院にかかっているから
うまい具合に利用させてもらってますわ。
アトピーの治療をどうするか決めかねてたとき
セカンドオピニオンを求めてみました。
すごく参考になったもの。

セカンドオピニオンを受け入れない先生って
きっともう世間では通用しなくなってくるよね。
話はそれちゃうかもしれないけど
動物病院も大学病院とかの上下のつながりだけでなく
クリニックレベルで横のつながりがもっとできてもいいのにな・・・と思ってます。
自分で診切れないなら、その分野が得意なドクターを紹介するとかね。

2007/10/05 (Fri) 00:32 | EDIT | REPLY |   

ひめたんオーナー  

信頼してるとかしてないじゃなくて・・ って 本当に
そう思います。
いろんな 意見をきいていくことで 自分が思ってたのが
実はこうだったんだと 気が付くことも多いですし。

人間のお医者様もそうですが,獣医さんも
絶対 横のつながりっていうか ネットワークっていうか
大事だなと 思います。
いい先生との出会い,よかったですね。

2007/10/05 (Fri) 05:45 | EDIT | REPLY |   

ちゃた&あんこ&あずき  

この前とある場所で、とあるチワワのブリーダーさんと話する事が出来たので、うちの亡くなった3匹のちびっこ達の事聞きました。やっぱ遺伝だそうで、きっとあずきに子供出来たら、同じ感じになるか、出ないか。だから、もうあんな辛い思いしたくない、、、まだ早いけど、あずきの避妊も考えました。今の病院はちゃたも小さい時から行ってるし、あんこも手術してるから安心なんだけど、噂で、30分で血を出さずに、日帰りで避妊手術出来るとこあるんだ。今度そこに行ってみようかなとも考えてます。やっぱ不安もあるけど、色々な意見も聞きたいし。って長々ごめんね。
家に関しては、俺は単身で行くよ、、、青パパはまた同じとこに戻って来れるとか、ずっと同じ場所に居れる保障とかないよね?難しいね、、、

2007/10/05 (Fri) 10:55 | REPLY |   

青・岑ママ  

ふくこさん。

セカンドオピニオンって、診断のためにも必要ですが
今回の私は、自分の考えを整理できたように思います。
たまたま行ったところだけど、良い先生でよかったです。

マイクロバブル、試してみようと思ったことはあるんですが
普段のシャンプーでも、かなり抜けるので
ちょっとドキドキで。
今度、やってみようかなぁ。。。

2007/10/05 (Fri) 22:50 | REPLY |   

青・岑ママ  

しし母さん。

横のつながりって、難しいのかもしれません。
お互いの利益とかあるんだろうし。
考え方の違いとかも。
でも、今回違う先生と話せたことは、
考えを整理する上では、とても役に立ちました。
セカンドオピニオンって重要だなぁって思いました。

2007/10/05 (Fri) 22:52 | REPLY |   

青・岑ママ  

ひめたんオーナーさん。

ほんと、別に今の先生に不信感たっぷりとか
そういうんじゃないんですよね。
ただ、本当にこのまま進んでいいのか、
私はどうしたいのか、どうしたら一番青の負担にならないのか。。。
一人でうだうだ考えていても、答え出ないこともありますね。
そういう意味でも、今回は勉強になりました。

2007/10/05 (Fri) 22:54 | REPLY |   

青・岑ママ  

ちゃたくん、あんこちゃん、あずきちゃん。

色々な意見って、本当重要だなぁと思いました。
振り回されるのもどうかと思うけど、
でも、ある程度専門的な知識を持った人の
それぞれの意見を聞くことは、自分の考えの整理にもなるだなぁ~って。
今回実感しました。

自分のお家あったらいいなぁ~って、ほんと思うよ。
特に週末の新聞の広告っ!!
マンションやら一軒家やら。
モデルハウスでも見に行こうかしらって気になるもんね。
でも、それ以外にもやりたいこととか、欲しいものあるしね。
うちは、まだまだ先の話だわ^^;

2007/10/05 (Fri) 22:58 | REPLY |   

Leave a comment

