sei-jin+sana

ARTICLE PAGE

走る2ひき。

今日は、午前中用事がありました。
午後から天気崩れるって言ってたので
ランは無理かしら。。。と思ってました。
でも、用事終わって帰ってからも
天気よかったので、急いでランへ。

でも、途中で天気崩れてもなぁ・・・と思い、
カメラは持っていかず。
なので今日の画像はなし。

今日も変わらず爆走の岑。

話は昨日のことです。

昨日もランしてました。
最近、「ラン行くよ。」って言うと
岑だけじゃなく、青もやる気。
でも、青の目的はサラダバーな気も^^;
2007_10060006.jpg

やっぱり、青の目的はサラダバーなようです。

岑は。
「投げてっ!!」
2007_10060007.jpg

はいはい。。。
でも、あなた最近持ってこないでしょ。
キャッチしても、途中まで戻ってきて
ふせしてかみかみしてるでしょ。
持ってきたと思っても、見せびらかしてどっか行くしさ。

2007_10060032.jpg

ってことで、今日は後半は
とにかく“持ってきて”の練習でした。
昨日、ディスクの先輩にも教えてもらったので。
私の足元に持ってくるまでは待つ。
私のほうから取りに行くとダメだってことなので。
ここのところ、私が岑のほうに取りに行くパターン
多かったかも。。。

2007_10060051.jpg

やったぞっ!!って顔すること、多いのよね。
ほんと、自慢げ。
なぜ???

青は、私と岑がディスクやってる最中は
私のそばにいるか、1ひきどこかでサラダバーか。
大型犬が近くにいるときは、そばにいること多いです。

そんな青も。
2007_10060071.jpg

昨日のベストショット。
ピントは微妙だし、逆光だしって感じですが
青の真剣さは伝わるかと。

もう少し暖かい間は、青も時々連れて行こうと思いました。

♪「星人」更新します。

岑の受診のその後です。
土曜日。
岑の受診。

まずは、おしっこのほう。
ごはんをTLCに替えてから、約2週間。
今のところは、おしっこ問題ないとのことで
ごはんは今のでOKということに。
次は、1ヵ月後におしっこ検査。
それまでの間に、以前のような症状が出るようなら
再度受診ですが、とりあえずは落ち着きました。
でも、ここのところ、尿回数は若干多い気が。
しかも、1回が少ない。色は今のとこ大丈夫そう。
pHチャックも、今は大丈夫な範囲。
要注意かなぁ。

次は、耳。
耳垢は、ほとんどなくなりました。
しかし、まだまだマラセチアはいっぱい。
ってことで、毎日の耳洗浄、点耳、抗生剤は継続です。
このとき、先生が言ったこと。

「この前の状態は、かなり悪かったんですよねぇ。
 だから、それから考えたら、通院しての洗浄じゃなく
 自宅での洗浄で、ここまで耳垢ないっていうのは
 すごいことですよ。
 でも、それにしても前回の来たときの状態はね。。。
 悪かったですよね。」


洗浄に関しては、“きちんとできてる”って言われてるようで
でも、“それまで様子見すぎだからっ!!”とも言われてるようで。
微妙ではありますが、
良くなってきてるということなので、
いいかなぁ。
(適当だなぁ、あたし・・・>_<)

これで一安心って思ってた矢先、
今日の夜の岑の便。
普通の便とちょっとの血便。
2回目は、最後に少量の粘液便(血性)。
昨日の夜、ガム解禁にしたからかしら。
急でびっくりしたのか。
それか、今日の練習(持ってきて)がイヤだった(ストレス)のか。
まぁ、どっちにしてもまだ様子みれる範囲かと思うので
このまま様子みようかと。

話はちょっと変わりますが、
今日しみじみ思ったことがありました。

青だけのときは、結構色んなことができませんでした。
爪きりも嫌がるからできないし、
ひげも切れない。
足やおしり周りのカットだって、嫌がるからできない。
でも、2ひき同時に外耳炎になって
毎日2ひきの耳洗浄やるようになって
色んなことを自分でやるようになったと思います。
耳洗浄、爪きり、バリカンやらハサミでカットなどなど。
肛門腺も。
面倒でお店におまかせ~ってことも、もちろんありますが
それでも、以前のように「恐いからやんない」っていうのは
私のなかではなくなったかも。

こうやって私も成長するのね~って
思いました。

長々となりましたが。
経過について、また受診したときに書いていきます。

6 Comments

ししまる母  

結局いい天気でしたね。
私は引越し準備でひきこもりでしたが
結局DVD見たりしてはかどりませんでした(笑)

粘血便これっきりだったらいいですね。
昨日のラムボーン、ガリガリしてたと思ったら
ししまる次の日お散歩して間もなく2回吐いて
お腹の調子もイマイチだった(>_<)
結局止めちゃいましたわ。
やっぱり食べなれたものでないとダメみたいです。

2007/10/08 (Mon) 01:09 | EDIT | REPLY |   

tamaken  

ありゃ、昨日もランしてたんですね。
ウチも鵡川の帰りに、運動会のエントリーだけをしに
4時頃寄ったんですよ。
耳洗浄とバリカンはパル母がします。
後ろ足の爪切りも。
ただ、前足の爪切りと肛門腺ができないんですよ。
風呂は私担当なんで、肛門も私のはずなんですが、
なんか、肛門ごとひねり取っちゃう気がして、怖くてねぇ。
えらいなぁ。

2007/10/08 (Mon) 01:27 | EDIT | REPLY |   

青・岑ママ  

しし母さん。

天気良かったです。
ほんとに。
岑さんね。
意外にも、結構吐いたり、血便出たりするの。
だから血尿出たときも、あんまりびっくりはしなくて。
今度は血尿・・・くらいのことだったのに、
大げさになってました。
粘血便、続かないといいんだけど。

ちなみに。。。
青が吐いたら、かなり動揺する私。

2007/10/08 (Mon) 02:00 | REPLY |   

青・岑ママ  

tamakenさん。

うひょ♪
運動会、参加なんですね。
何だかキャバ率、高い感じっすね。

爪きりも、バリカンもカットも全部無理やり。
どれも準備始めると、2ひきとも隠れます。
隠れても、引っ張り出されるし、
爪きりでは血出されるし。
2ひきにとっては、それはそれはイヤで仕方ない様子。

変なとこ、節約しようとしてるだけですよ^^v

2007/10/08 (Mon) 02:04 | REPLY |   

ちゃた&あんこ&あずき  

すごい

一人で全部やるのはすごいね、、、うちは爪切り、肛門線は全て病院。
最近週末は家の事で色々動き回ってるから、みんなストレスたまりまくり?極力、早く帰って来て、散歩に連れて行く様には頑張ってるんだけど、、、その結果、あんこは3キロに増え、ちゃたは更に茶太郎から寝太郎になり、、、あずきは逆に寝なくなり、岑並に?元気いっぱい。おもちゃ持って来ては、遊んで遊んでってひっかきまくり。
サラダバーってウケる。さすが青ちゃん!

2007/10/08 (Mon) 12:56 | REPLY |   

青・岑ママ  

ちゃたくん、あんこちゃん、あずきちゃん。

パパはすごいと思うよ~。
うちは、平日は散歩はほとんどなし。
私が帰るの遅いのと、平日は疲れきってるから。。。
だから休みの日だけはっ!!
と思って、頑張ってます。
まぁ、私も楽しいんだけど。

爪きりとかは、できるときだけよ。
面倒なときはお店だったり、病院にお願いしてます。
そうしないと、続かないからね。
ただ、以前よりはできることが増えたって感じかしら。

引っ越し準備とか忙しそう。
倒れないようにね~。

2007/10/08 (Mon) 21:39 | REPLY |   

Leave a comment