sei-jin+sana

ARTICLE PAGE

訓練と落ち葉。

今日は、岑の訓練の日でした。
岑の訓練は、夏の間に3回、自宅で行いました。
その結果、家では吠えても「ノー」でやめるようには
なってきました。
しかし。
外に出ると、興奮しやすく、また興奮してしまうと
制止できないことのほうが多いので
外での訓練を3回追加してました。

1回目は、8月にやったんですが
それから私の都合で、なかなか進まず今日になってしまいました。。。

さて。
今日はと言うと。。。

まず、先生から
「引くときの引き方、弱くなってるね。
 ちょっと甘くなったんじゃない?」
とのことでした。

うぅ~~~ん。
弱くなったというよりは、
チェーンが張った状態で引くことが多くて
岑にちゃんと伝わってないって感じかしら。
でも、確かにここのところ気持ち的に
もう岑、これ以上は無理なのかなぁ・・・とか、勝手に限界決めようとはしてたかも。
だから、甘くなってた部分はあったかもしれません。

岑と色々やっていても、
一気にどーーーーーんと良い子になるわけもなく、
(なるわけはないの、頭ではわかってるんだけどなぁ)
目に見える成果っていうのもなかなかなくて
はぁ。。。
って思ってしまってる、私にやっぱり問題あるんだなぁって
ほんと、思いました。

諦めず、こつこつです。

で、今日教わったことのひとつを練習。
2007_10270042.jpg

つないで、私はその場から少しずつ離れて
吠えるのが落ち着いたら遊ぶ。
吠えてる時間だけ、落ち着いたときに遊んであげる。
それだけです。

でも、これがまたねぇ。

2007_10270045.jpg


そして。

2007_10270046.jpg

って感じ。

青は。
2007_10270054.jpg

そうよね。
私もそう思うわ。
これ、なかなか他人には迷惑なのよね。
難しいとこだわ。
悩むとこだわ。

とりあえず、家ではゲージで練習です。
ゲージで吠えてる間は出さない。
静かになったら出して遊ぶ。
吠えてた時間だけ(我慢した時間だけ)遊ぶ。

ご近所迷惑にならないように、
気をつけながらやろうと思います。

そして、
青はいつものごとく。
2007_10270073.jpg

真剣そのもの。
落ち葉も増えていて、
2007_10270070.jpg

しっかり持ってがじがじ。
おいしくないだろうに、真剣に食べてます。
しかも微妙に選んでるし。
何が基準?!
不思議ちゃんです。

今日は、1日遊んで
私もリフレッシュできました~~~。
次回の訓練の様子も、また書こうと思ってます。

♪「星人」ひさびさ更新です。

ここからは、余談です^^;
2007_10270001.jpg

普段お酒飲まないんですが、
これを見つけてしまって、ついつい買ってしまいました。
帰りたくなって~~~。
おいしかったですよ。

それと。
↓岑の耳洗浄時に使用してます。
2007_10270002.jpg


2007_10270004.jpg

ぴったりフィットします。

岑の耳洗浄に使ってる液、“さかむけ”できてると
しみるんです。
よく“さかむけ”ができる私は、
病院の先生が使ってるの見て
うちにもあるから使おう♪
ってことで使ってみたら、
すべらない
しみない
かなり重宝しています。
こんなことなら、早く使えばよかったわ。
ちなみに、これは台所掃除とかで普段は使ってます。

全くの余談でした~~~。

4 Comments

ちゃた&あんこ&あずき  

難しいよね

おはようございます!ほんと躾って難しいよね、、、ワンコと人間が一緒に住む為に必要な躾もあるけど、ちょっと間違えたら、ただ人間の都合良い躾もある様な、、、うまく表現出来ない、、、難しいよね。でも、それを出来た時って言うか、教えた事やってくれた時はすごい嬉しいよね。うちは最近一番の悩みだった、あずきとあんこのおしっこが治りました。ちゃんとトイレでしてくれるよ!オーバーに誉めてたら治った!
昨日数週間ぶりにドライブ&散歩したら、みんな嬉しかったのか、疲れたのかで、帰って来たら、ひたすら寝てた、、、そしてあずきは朝から昨日食べた枯葉食べてた、、、

2007/10/28 (Sun) 08:27 | REPLY |   

kana  

岑も青ちゃんもママも頑張ってるんだね!

私はランだと どうしても
今後の躾のためではなく その場で静かにして欲しい
気持ちが先行して駄目だわぁ~。。
時によって態度ややり方を変えちゃいけないもんね~。

ミルもね、最近家の前に一人でつながれて訓練してるよ。

2007/10/28 (Sun) 11:37 | REPLY |   

青・岑ママ  

ちゃたくん、あんこちゃん、あずきちゃん。

おしっこ、ちゃんとできるようになったのね~。
今度、引っ越ししたら、また環境変わるし
大変かもしれないけど、
1回できたら、きっとできるようになるだろうしね。
青も、落ち葉おいしそう?に食べてました。

2007/10/28 (Sun) 21:11 | REPLY |   

青・岑ママ  

kanaさん。

ミルも頑張ってるのね~。
岑はね、吠えるときちょっと遠慮するときもあるの。
私の顔見ながらとか。
それって、多分よくないんだと思う。
私の反応見てるってことだから。
厳しくだけするつもりはないけど、
喧嘩にだけはなってほしくないからね~。
頑張ります。

2007/10/28 (Sun) 21:13 | REPLY |   

Leave a comment