sei-jin+sana

ARTICLE PAGE

寝る子は育つ。

  • CATEGORYjin
  • COMMENT7
  • TRACKBACK0
気がつけば、もう10月も終わりそう。
ってことは今年もあとわずか。
早いです。

全く話は変わりますが、
今日、ブログの話をしていたら、
「方言で書いてみたら?」
と言われました。
こっちに来て、今年で6年目。
方言で話すのは、だんなと実家に電話したときとか
大学時代の友達と話すときくらい。
だいぶ方言も忘れてきてます。
・・・が、まぁおもしろうそうなので、
今週は、ぎこちない方言版でいきたいと思います。

:::::::::::*************::::::::********

この前、よく行くお店で買ったんが
これ↓
2007_10270005.jpg

中におやつを入れて、
頑張って出すっていうやつ。
岑やったら、結構喜ぶんやないかと思って
買ってみた。

そしたら。
2007_10270006.jpg

器用に遊ぶ、遊ぶ♪♪

元々ボール好きっちいうのもあるけん、
やっぱりこういうのは、岑向きっちことやなぁ。
青は、岑が怒るけん近づけん。。。
おやつ命な青やけど、
遊び命の岑には、かなわんらしい。

で、ここからは昨日の写真。
2007_10280005.jpg

思いっきりサイズの合っちょらん、
青が昔使いよったやつで、すやすや寝よったZzz・・・
いっつもやったら、こうやって写真撮ろうと
あたしが構えたら起きるんよなぁ。
昨日は、訓練やら何やらで疲れたんやろうなぁ。
怒ってばっかりやったしなぁ。

2007_10280009.jpg

あたしがどんなに怒っても、
じぃーーーっとあたしのこと、見よるんよなぁ。
あたしと岑との間の関係が
どうなんかは微妙(上下関係っちいう意味で)やけど、
岑のためにも、あたしのためにも
頑張りたいなぁっち思った。

あと。
今日の午前中、2ひきの受診やった。

→脱毛は、進行しちょん感じやないけん、
 サプリが1錠減った。
 マイクロバブル(泡で洗うやつ)を試したらどうなんやろう
 っちいう話をしたら、
 青の場合、抜けた毛が生えてこん可能性の方が大きいけん
 今は待ったほうがいいんやないかっちいうことやった。
 確かにそうよなんよな。。。

→尿検査は異常なし。
 今のところ、ストルバイト大丈夫そう。
 ただ、要注意っち状態には変わりないけん
 前みたいな症状が出たら、すぐ受診してっち言われた。
 気になったら、pH調べんと。
 耳は。
 マラセチア、おらんやった^^v
 ただ、まだ右耳は気にしよるっちいうのを言ったら
 今使いよる洗浄液の刺激が、強すぎるんやないかっちいうことで
 違う洗浄液を1週間試してみることに。
 まだ炎症は残っちょんらしいけん、洗浄はもう1週間なんやって。
 ここまできたら、ちゃんとせんとな。
 またマラセチア出てきても困るし。

これで、それぞれ一息つけるといいんやけどなぁ。


************::::::::::********:::::::::

ふぅ。
方言で書くのは、案外大変かも。
しかも、最近あんまり使ってないっちいうのもあるし。
とりあえず、今週はやってみようかなぁ。

それから。
気になる記事を発見。
増える犬の登録頭数。変わらない狂犬病予防注射率
これが現状なんだなぁと思いました。

自分んちのわんこを守る意味でも、
そして、自分自身を守る意味でも、
狂犬病予防注射って重要だと、個人的には思ってます。

ちょっと気になったので、載せました。

7 Comments

あやごん太  

ふっ

おもろい。

やっぱ方言ステキ
あなたにはその方言がやっぱしっくりきます

方言分からん方には少々難易度高し?!
「けん」「っち」の登場の多いこと多いこと

息子達にもたまには異文化を味わせちゃってくださいv-8

2007/10/29 (Mon) 19:04 | REPLY |   

ししまる母  

お疲れ~~(笑)
何か、方言に変換できるソフトってなかったっけ?
でも、大分弁があったかどうかは・・・
今日参加してきたセミナーのメイン講師が大分の方でした。
さすがに標準語でしゃべっていたけど(笑)

せめて犬売る時に、ちゃんと飼育義務について説明してほしいよね。
捨てない、登録する、予防接種する、etc・・・
なんなら誓約書の1枚でも書かせて欲しいよね。
狂犬病予防接種でさえこんなザマだから
きっとマイクロチップの義務化なんで
夢のまた夢だろうな~~~・・・

2007/10/29 (Mon) 21:12 | EDIT | REPLY |   

青・岑ママ  

あやごん太。

やっぱりなぁ、「けん」「っち」いうのは
多用するもんやわぁ。
結構考えたけんなぁ。
でも、これ書いてたら、おばちゃん思い出しっちゃ。
なんでやろうね。
この時期、やっぱり思い出すわ。

2007/10/29 (Mon) 21:32 | REPLY |   

青・岑ママ  

しし母さん。

方言に変換できるソフトなんてあるんですか?!
びっくり。
でも、大分弁っち言っても
南と北で若干違ったりしてるんですよね。
変換できるとしたら、どうなるんやろうか??

犬の特性とかですら、
きちんと説明なかったりしてるので、
飼育義務とかは難しいんやと思います。
「この子は、大きくなりませんよ~。」
「吠えませんよ~。」
「人なつっこいですよ~。」
とかね。
最初は何も知らないで、
わんことの生活始めるんだと思いますが
生活していくなかで、
やっぱり飼い主も色々情報キャッチして
ちゃんと“飼い主”になってほしいですよね。
あかちゃんできて、その家族が
パパやママになるように。
(パパやママだって、最初はパパやママじゃないんだから)
人と犬を一緒にするなって言われそうですが、
命があることには変わりないしなぁ~
って、いつも思ってしまいます。

2007/10/29 (Mon) 21:38 | REPLY |   

青・岑ママ  

カワタカさん。

わんこも個性あるんよ。
うちの2ひきは、静と動って感じ。
正反対な部分が多いわ。
おもしろいよ。
北海道はなぁ、標準語っち感じかなぁ。
やけん、最初はちょっと大変やったよ。
もう慣れたけどな。

2007/10/29 (Mon) 21:42 | REPLY |   

magu  

楽しい(笑)

でも方言だと字数多くない?そうでもない?
打つのが大変そうだべさ(←マネしてみた)

2007/10/29 (Mon) 23:43 | EDIT | REPLY |   

青・岑ママ  

maguさん。

おほほ♪
楽しんでもらえてよかったです。
字数ですか。。。
あまり意識はせんやったんやけど、
もしかしたら多いかもしれません。
変換が大変です^^;

2007/10/30 (Tue) 01:30 | REPLY |   

Leave a comment