sei-jin+sana

ARTICLE PAGE

ねぇちゃんと、にぃちゃんと。

週末恒例~。
ランでした。
他にないの??って思うんですが、
岑の欲求を満たすもの。。。って考えると
こうなるわけで。
まぁ私の運動にもなるんで。

土曜。
この日は、このかたがご一緒でした。
2007_11040027.jpg

じんのねぇちゃんのミルです。
ほんと、お久しぶりでした。

この距離って一体。。。
2007_11040025.jpg

岑、以前はミルの“あそぼ~~~”にのって遊んでましたが
この日はいつものように、ディスクやらに真剣でした。
がぅがぅ言いつつも、ミルさんにはかなわなかった岑が
ちょっと懐かしくなりました。
でも、この日ミルにわんわんされても
あまり気にしてる様子なしでした。
ディスクに近づかれると、「う゛ぅーーー」って
やってましたけど。

でもね。
こんな感じも。
2007_11040021.jpg


2007_11040022.jpg


こういうの見ると、
きょうだいっていいなぁ~~~って思います。
ミルに対しては、私も何だかママ気分になってしまいます^^;
この日は、岑が使ってるしつけ用のチェーンで
ミルさんちょこっと歩いたり。
「わんわん」って言ったら、
私に「ノー」って怒られ、しゅん。。。ってなったり。
ミルにしたら、何で?????がいっぱいだったと思います。
私は、ものすご~~~く楽しかったんだけどね。
ごめんよ、ミルさん。

そして、天気の良かった今日。
気温も上がっていたので
にぃちゃんの青も一緒にランへ。

2007_11040042.jpg

恥ずかしいです。。。
おやつ持ってる人のところで。
食べることに関しては、ものすごい執着。

今日の青は、
走ってみたりもしてて
(犬だから走るの当たり前だけど、青だと不思議で仕方ない。。。)
青なりに楽しかったようです。
いつものごとく、サラダバーも。

岑は。
2007_11040062.jpg


どうしたって撮れません。
連写機能あるけど、ものすごく遅いし
1回では撮れるはずもなく。

2007_11040063.jpg

あぁーーーあ。

カメラ、もっと練習あるのみだわ。

雪が本格的に降るまでは、まだまだ週末ランは続きそう。

で、ここからは
今日の出来事で思ったこと。


今日、ランで一緒になった子犬ちゃんが
私のそばに近寄ってきたら、
ものすごい勢いで岑が「わんわん」威嚇。
カラーしてなかったから、
首捕まえてたけど、ものすごい勢いでした。

それから、岑の興奮スイッチ入ったらしく
何をしてもその子が気になって。
わざとディスクをその子の前に落としてみたり、
で、そのディスク取られそうになったら
怒ってみたり。

子犬ちゃんだけど、
フラットの子犬ちゃんなので
体は岑より大きい。
でも、気持ちはまだまだ子犬ちゃんだから
岑はそこをいいことに「わんわん」言ったように思う。

大型犬にも「わんわん」言うことはあっても、
あーいう挑発するような態度は、ほとんどない。
遊びたいのか、自分が上って主張したいのか。
どっちにしても良くない。

途中から、正直もうイヤ。。。って気持ちにもなった。
仲良くなってほしいとかはないんです。
ただ、ただちょっかいださなきゃいいんです。

こういう状況になると、
小さい岑が自分から行っても、
大きい子のほうが怒られていたりすると
ほんと申し訳なくて。

私の止めるタイミングだったり
止め方だったりも
まだまだ何だと思います。
だから、あーいう状況になるんだろうし。
反省の多い1日となりました。

来週、最後の訓練があります。
先生に、このこと相談してみようと思います。
でもなぁ。
先生いるときは、岑こういうことしないもんなぁ。
先生いるときにやってくれたら、
こういう状況ですっ!
って言えるのに。
まぁ、来週考えよう。

まだまだ先の長い訓練です。

8 Comments

くおっか  

岑、お姉ちゃんがすぐそばにいて幸せだね。おとうらのお兄ちゃんお姉ちゃんはみんな遠くに住んでるから、いつか会わせてみるのが夢です。

そして躾の事。
うちも同じ様な悩みだなぁ。とにかくちょっかいかけるのをどうにかしたいわ。
うちの場合すぐ猫パンチするから、相手の子にケガさせないかとヒヤヒヤだもん。
それと凄い勢いで他のわんこに近付くのも直したい…。
2匹掛かりでズイズイとにじり寄って行くから、大体相手をビビらせるか怒らせるかなんだよね。
あ~、悩みは尽きないよ。

2007/11/04 (Sun) 22:51 | REPLY |   

青・岑ママ  

くおっかさん。

近くにいると、やっぱりいいものですね。
久々に会いましたが、楽しかったです。

しつけはね~。
それぞれに色々あるんですよね。
根気あるのみ、なんだろうけど。
ときどきくじけそうになります・・・

2007/11/04 (Sun) 23:31 | REPLY |   

kana  

この日はど~もでした♪
本当楽しい一日でした。
ミルの躾ね、とっても参考になったよ~。
もっともっとやってほしかったくらいさ!
チェーンも早速購入。

ミルも年下や優しい子に同じ事するんだよね~。
岑とは少し違う感じだけど。。
でも、私はママさんと岑にすごく励まされたよ!

お互い頑張ろうね。
いつか兄弟で何も心配せず遊びに行く日のために!

2007/11/05 (Mon) 23:22 | REPLY |   

あやごん太  

あれ?

方言ブロガーはやめたん?
青も岑もおっきくなったなあー
はっきり言って、おばちゃんの心境(?)であります。

キャメラの腕
磨いてくだされv-91v-40

2007/11/06 (Tue) 13:37 | REPLY |   

青・岑ママ  

kanaさん。

私も楽しい時間でした。
岑のねぇちゃんっていうのが、またね。
気になるわけですよ。
おばちゃんみたいな感じで。

また、遊んでください。

2007/11/06 (Tue) 22:22 | REPLY |   

青・岑ママ  

あやごん太。

方言週間は終了です。
でも、これからはちょこちょこ出していこうかと(笑)。

今度は、青と上京計画立てます♪

2007/11/06 (Tue) 22:24 | REPLY |   

ちゃた&あんこ&あずき  

おはよう。

なんか分かるな。うちも週末?高台公園に連れて行ったんだけど、可愛いチワワちゃん居たんだ。ちゃた&あんこはうるさいから、あずきならと思い、近付けたら、お互い怖がる事、、、ちゃた&あんこを近付けたら、吠えまくり、、、でも、尻尾はフリフリ。なんなんだ?チワワちゃんは怖がって、飼い主さんに隠れてかわいそうだった。色々聞いたら、散歩もあんまり好きな子じゃないそうです。だから、逆にすいませんって謝られたの。吠えて怖がらせたのはうちなのに、謝られた、、、やっぱ躾が悪かったかな?と反省。
ちなみにいつもの裏の広場はキノコが生えてて、ちょっと目を離した隙にちゃたが食った様な気がしたから、もう連れて行ってません。でも、お腹は大丈夫みたい。
あずきは最近メタボちゃんになってます。今度遊びに来て~。

2007/11/07 (Wed) 07:42 | REPLY |   

青・岑ママ  

ちゃたくん、あんこちゃん、あずきちゃん。

岑は、おっかなくて吠えてるとこあるけど、
私に犬が近づいて~ってときは、
私を守りたいんだと思うんだよね。
それって、私に頼れてないってことなんだと思うのよ。
そこが一番問題っていうか。
安心できてないってことだからね。。。
一気には変わらないだろうから、
ちょっとずつ続けていくしかないんだけどね。

きのこかぁ。
青なら食べまくるね、きっと。
引っ越し、今月だよね??
落ち着いたら、遊びに行かせていただきます~。

2007/11/07 (Wed) 22:10 | REPLY |   

Leave a comment