FC2ブログ

sei-jin+sana

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

病院って難しい

20180518062132614.jpeg
 
フィラリア検査のときに、ついでに血液検査をして
その結果をもらったとき。
クレアチニンが基準値より高く、腎機能低下が考えられると。
クレアチニンは筋肉量多いと上がることもあるけど、
基本的には腎機能の評価指標だから、気になるなら他の検査を
してみてはどうかって。
腎機能低下が考えられるのに、気になるならって?
今はどの程度の状況なの??って、?しかなく。
色々聞いてもなかなか納得できる話じゃなく、モヤモヤ。



岑も時々血尿出てて、尿検査でも潜血、蛋白出てて
続いていたので、膀胱エコー。
5〜7mmの石とそれより小さい石があり。
ph5.5から、シュウ酸のほうの結石じゃないかと。
だったら、手術以外ないんじゃないかと思って聞いても、
年齢的にも難しいし、手術してもまたできるしって。
フード変えて様子みましょうと。
これにもモヤモヤ。

眞のことは、すぐに対処したほうがいいことなのか、
様子みていいことなのかもわからないのは、
何かあったときに後悔すると思ったので、すぐにセカンドオピニオンへ。

何が正解かはわからないにしても、
知識と経験から考えられること、治療の選択肢、メリット、デメリットを
教えてくれたら、それでいいのにな。
今回セカンドオピニオンで行った病院は、ストレートに色々教えてくれ、
根拠とかも納得できました。
眞は、とりあえず1か月後くらいに再度血液検査をすることに。
岑は手術予定で、まずは受診します。

青のこともそうだけど、
今の病状とできる治療の選択肢、メリット、デメリットのなかから、
苦痛が最小限になる選択をしたいだけなんだけどね。
なかなか難しいです。

青、岑、眞の苦痛が最小限になるよう、
しっかりしなきゃ!


病院 シュウ酸カルシウム 血尿

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。