sei-jin+sana

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


訓練のその後。

  • CATEGORYjin
  • COMMENT8
  • TRACKBACK0
本日、写真ないで~す。
これっ!っていうのが撮れません。。。(言い訳>_<;)

土曜日。
岑の訓練でした。
まだまだ「わんわん」がねぇ~ってことで、
先生に相談。
今度、先生のお宅にうかがって(色々なわんこがいるので)
そこでやってみることに。
以前よりは、少しずつですが
吠えても抑えられるようになりつつあります。
静かにしていられる時間や、我慢できる時間もあります。
でも、1回吠え出すと
「ノー」でリードを引いても落ち着かず、
余計にひどくなることもあります。
リードを引くことで、
加勢してるって勘違いしてるんじゃないかと思うくらいです。
ここのところ、それが気になってます。

訓練の最初のときに、
先生に言われたことを思い出しました。

「飼い主さんが、どこまでできるかですよ。」

そうなんだなぁ~って、実感してます。
私自身が疲れてるときなどは、家で吠えていても
「ノー」って言わないこともあります。
きっと、そういうやったりやらなかったりが
犬にとっては混乱の原因になるんだろうなぁ~って思います。

無理しても続けられないし、
でも、態度は一貫したものでなければならないし。

訓練のたびに、
私が反省することが多いです^^;
まぁ、少しでも前進はしてる気がするので
細く長く続けます。。。

さて。
全く話は変わります。
今日、ふと岑の前の飼い主さんのブログを見てて
岑や岑のねぇちゃんの小さいころのブログを
また見てました。
ほんと、事細かく記録してあって、
こうやって振り返れるので、とても嬉しいです。
ちなみに↓ここです。
PoCha's ・。・゜★baby☆
興味のある方は、どうぞ~。

小さいときの岑も、今の岑も
瞳は同じでした♪
何だかとても癒されました~☆

- 8 Comments

ちゃた&あんこ&あずき  

思った事

青・岑ママはすごい熱心だと思う。逆にうちらが手を抜きすぎなんだと思う。勝手にあの子達の限界を決めてる訳でもないけど、諦めてる感じがちょっとはあるかも?諦めてると言ったら言葉悪いけど、、、上手く言えない。やっぱ3匹共とっても可愛い。けど、ちゃたもあんこも4歳と2歳、自分の知識の中で、ワンコも色々覚えれるのも1歳までがって言うのも聞いたりと、そう言うのもあって、やっぱ上手く出来ないのかも。それは決して良い事とは思ってはないけど、、、難しいね。やっぱ自分達の事しか考えてないからかな?人間とワンコの共存って簡単じゃないよね、、、

2007/11/11 (Sun) 21:41 | REPLY |   

青・岑ママ  

ちゃたくん、あんこちゃん、あずきちゃん。

確かに、色々覚えたりするのには
興味・関心がある若いうちがいいのかもしれないけど、
それは決して、年を取ったらできないってことでは
ないんだと思うんです。
多分、やり方次第だと。
ただ、落ち着きが出てきて、おりこうになったって思うことは
あるのかもしれません。
どこかで、誰かに危害を加えないのであれば
それは家族のあり方だから、何とも言えないかなぁ。
ただ、岑に関しては
他の犬と仲良くできなくても、自分から行くことがなくなれば
思いっきり遊べるし、
遊びに集中できるだろうなぁって思うから
やってるだけなんですよ。
青は、できないこと多いけど、
特に青自身が困ってるっていうのはないようだから
そこまで真剣に何かをしようっていうのかないかしら。
長くなりました。。。

2007/11/11 (Sun) 22:55 | REPLY |   

kana  

ははっあんな親ばかブログ見てくれたんだね~。

ママも岑も、本当に頑張ってるとおもいます。
私も『あきらめない』を頭にいれて頑張ります。
リードの引きも慣れてきちゃう事あるのかな?
それとも私の引きが甘くなってるんだろうか・・。

ミルね、ディスクした後すごく変わるんだ
怒るだけじゃなく 一緒に楽しめるものがあるって大切だね。

2007/11/11 (Sun) 23:38 | REPLY |   

ハルママ  

うちも小夏のワンワンには困っています。
家で吠えている間はいいんですが、散歩中の吠えには・・。
私も怒ったり、怒らなかったりと態度を一貫していないので、気をつけている最中です。
一緒に頑張りましょうね~!!

2007/11/12 (Mon) 09:52 | EDIT | REPLY |   

アトム  

土曜日はどうもです。

土曜日はどうもお疲れ様でした。 相変わらずjin君もママも頑張ってますね!! 今年、初めてお会いしました箱根牧場での大会の時から見るとホントjin君良い子になりましたね。 ママの期待に応えてますよね!! ママとのDISKも凄く良くなってるし。 頑張った結果ですね。 来シーズンは是非、一緒に大会参加でお互い頑張りましょうね。 アトムはjin君とクラスも違うしお互い制覇出来ると良いですね!!(笑) アトムはどうにか、2007 DDGP年間トータル1位を手にする事ができましたが、来シーズンは、一番上のクラスでフルエントリーの予定です。 来シーズンは無理かも知れませんが、再来年(3歳の年)にジャパンファイナル(日本一決定戦)に出場出来るように頑張ります(夢かも。。。笑) まぁ~夢は大きく・・・。(笑) アトムのブリーダーさん愛知県なんでブリーダーさんと「ファイナルで会いましょう」と約束してしてるのですよ(笑) 

それとjin君、ほんと良い子になってきてますから、ママも焦らずに頑張ってくださいね。 「態度は一貫して・・・。」って理想ですが、無理な時は無理しかたないですよ。 ママの気持ちだったり意識が伝わっているから必ずもっともっと良い子になると思います。 毎日少しずつがトレーニングの基本だと思います。 楽しく楽しくっ!! 頑張りましょうね!! また遊んでくださいね。 今度、アトムとDISKやってみる??? 

2007/11/12 (Mon) 20:57 | EDIT | REPLY |   

青・岑ママ  

kanaさん。

もうね、昨日ひさびさに見たら
何だかね、色々考えちゃいましたよ。
あんなに小さくて、でもポカやkanaさん頑張って
岑も頑張って大きくなって~。
私が直接何かしたわけではないけど、
そのときどんな気持ちだったんだろう~とかって
考えたら、ちゃんとしなきゃって思いました。
いい意味で振り返れました。

今度は、ミルも一緒にディスクやろうね♪
楽しみだわ。

2007/11/12 (Mon) 21:18 | REPLY |   

青・岑ママ  

ハルママさん。

私は、平日滅多に散歩には行かないので
休日のランでのことでしかないけど、
楽しく遊ぶためには、やっぱり“吠えない”って
大事だったりします。
他のわんこも興奮しちゃうし。
一緒に頑張りましょう~。

2007/11/12 (Mon) 21:20 | REPLY |   

青・岑ママ  

アトムパパ。

2007 DDGP年間トータル1位☆
おめでと~~~~~です。
アトムパパは、ほんとアトムと楽しんでるっていうのが
見てて伝わってきます。
だから、アトムも楽しそう♪なんでしょうね。
私の目指すとこです。
私の場合、まだまだいっぱいいっぱいだったりするので
きっとそれが伝わる部分もあるかと思います。
最近は、できるだけ私が落ち着くように~って
思ってます。
来年は、大会に出てみたいと思います。
まずは出場を目標に頑張ろうかと。
それにしても。。。
1位ってすごいなぁ~。
今度、よかったら一緒にディスクお願いします♪

2007/11/12 (Mon) 21:25 | REPLY |   

Leave a comment

