sei-jin+sana

ARTICLE PAGE

訓練に行きました。

  • CATEGORYjin
  • COMMENT9
  • TRACKBACK0
今日は、いつもお世話になってる先生のお家での訓練。
先生のお宅、ブリーダーもやってるってことで
色々なわんこがいて、わんこに吠える岑にとっては
もってこいの環境なんです。

ご一緒したのは、同じ先生に訓練を受けている
茶々丸一家。

先生宅に着くまでに、迷ってしまいましたが
何とか無事到着。
早速グレートデンがお出迎え。
何度か見たことはあっても、やっぱり大きかった。

訓練開始で、
大きさも犬種も違うわんこと対面させて
吠えたら「ノー」の訓練。
のはずだったんですが、
いつもだったら、「わんわん」「きゃんきゃん」ひどいのに
先生がいるからか、全く初めての場所だからか
よくわかりませんが、岑、吠えるの我慢してました。
「う゛ぅーーーーー」とはいってましたが、
「わんわん」までいくことは少なかったです。

わんこ慣れの一環で、こんな感じに。
2007_12020001.jpg

ぎゅうぎゅう^^;
ボストンテリアくん(男の子だったと思う・・・)と、フレンチちゃん。
そして茶々丸さん。
岑は、出せ~~~って感じで吠えてましたが、
私が見ていると、落ち着くことも。
でも、私がその場からいなくなると、
ものすごい剣幕で吠えます(これも問題のひとつです)。
ただ、いなくなって少し経ってから
落ち着くこともあるようで。。。
少しずつ、私がいなくても大丈夫になってくれると
嬉しいんですが。
時間がかかりそうです。

茶々丸さん。。。
2007_12020016.jpg

だいぶ頑張ってました。

2007_12020065.jpg

最初は吠えてましたが、そのうち静かになって。
目も落ち着いてきてました。
ほんと、頑張ってました。

今日、色々協力してくれてありがとうの
フレンチのビビちゃん。
2007_12020041.jpg

重量感あって、かわいかったです♪

いつもの吠える勢いがなく、
うぅ~~~ん。。。って感じでしたが、
今日の訓練で、
私の引きのタイミングが
やはり問題だということがわかりました。
岑の興奮のスイッチが入ると同時か、それより遅いので、
なかなか止められないってことになってるようです。

タイミング。

これができると、また少し前進できそうな予感。
何事においてもタイミングって重要なんですね~~~。
勉強になりました。

今日は、岑も茶々丸くんもお疲れさまでした。

★「星人」更新しました。

9 Comments

茶々丸母  

お疲れ様でした。
茶々丸もまだまだだなぁと・・・
でも段々頑張れるようになったかな?って
欲目でしょうか・・・・。
岑はさすがでした。また御指導くださいませ!!
次もよろしくねっ。。。
あごのせ写真ナイスですぅ。

2007/12/02 (Sun) 22:35 | REPLY |   

青・岑ママ  

茶々丸母さん。
ほんと、お疲れさまでした。
茶々丸くん、だいぶ頑張ってたと思いますよ。
ランでも、思いっきり走っていたし。
今度、青を貸出しますよ。

2007/12/02 (Sun) 23:29 | REPLY |   

茶ま  

おぉぉ~。なんか、写真を見てるだけで笑えちゃうんですけど(´m`)
でも、岑さんも茶々丸さんも必死に頑張ったんだよねぇ。
うん。エライエライw
なんか、楽しい話もありそうだし今度会うのを楽しみにしてま~す(*'v'*)
デンいた?

2007/12/03 (Mon) 12:22 | EDIT | REPLY |   

ちゃた&あんこ&あずき  

すごい

うちも訓練出してみたい様な、なんかやりそうで恐いと言うのもあるし、、、
でも、同じサークル内かな?見ず知らずの子達の中に入れるだけ岑はすごい。でも、良い勉強になりそうだね。タイミングか、、、難しいね。俺も色々勉強しないと。

2007/12/03 (Mon) 13:24 | REPLY |   

マリ吉  

大吉も訓練して欲しいな…
毎回拝見してて良い先生そうですね
タイミングってなんだろう?

2007/12/03 (Mon) 22:48 | REPLY |   

青・岑ママ  

茶まさん
岑、先生が恐かったようで(またしても)、
いつものハイパー発揮せず・・・
茶々丸さん、かなり頑張ってました。
デン、いましたよ~。他にもいっぱい。
いろんな意味でおもしろかったですよ~~~。

ちゃたくん、あんこちゃん、あずきちゃん
先生との相性もあるんだと思うけど、
訓練し始めて思ったことは、
先生がいると、多少のことは大丈夫って思えるってことかなぁ。
何かやるかもっていうのはあるけど、
やったとしても、どうにかなるって思えるんですよね。
そう思うと、色々違ってきたりして。
私にとっては、先生との出会いも、訓練もいい勉強になってます。

2007/12/04 (Tue) 23:20 | REPLY |   

青・岑ママ  

マリ吉さん
タイミングは・・・
「ノー」って言ったり、リードをひくタイミングです。
私の場合、岑の興奮スイッチと同時くらいのタイミングのようで
それだと遅いんですよね。
だから、興奮Maxになってしまうと、どうにもならなくなって。。。
そうなる前に止めたいところです。

先生は・・・
良いかどうかはわかりませんが(笑)、
私と岑には合ってるんだと思います。
少しずつですが、変化もしてきてる?ようだし。
あとは、私次第ですね^^;
教えてもらったことを続けていけるかどうか。
そこが重要なんだと、最近本当に思います。

2007/12/04 (Tue) 23:28 | REPLY |   

ししまる母  

うちもいよいよ始動です。
今度のお休みにトレーナーさんのカウンセリングに
行ってきます。
その後、トレーニングが開始になる予定。
どうなることやら・・・ですわ。

2007/12/05 (Wed) 22:51 | REPLY |   

青・岑ママ  

しし母さん
考えてみると、岑の訓練は、6月?7月?くらいからやってます。
もう1回でラストの予定です。
一番の学びは、私の岑に対する姿勢ですね。
感情的になることも多いんですが、
客観的に見れることもあるので、
それが一番の収穫のような気がします。
あとは継続ですね。。。

ししくん、訓練の様子教えてくださいね~。

2007/12/06 (Thu) 23:33 | REPLY |   

Leave a comment