sei-jin+sana

ARTICLE PAGE

週末の過ごし方

今週末の様子です。
ちょっと長くなるかも~。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

15日、土曜日。
最後の訓練の日でした。
この日は、茶々丸家と一緒に訓練です。
先生が同じなので。

この日の訓練、約1時間、岑はほとんど係留されてました。
というのも、私がそばを離れると、
姿が見えていても「わんわん」「きゃんきゃん」。
これをどーにかしたかったので。

姿が見えていれば、「わんわん」「きゃんきゃん」が少し落ち着き、
私がその場を離れて、全くいなくなって~っていう練習を始めると・・・
ずぅーーーーーっと
「わんわん」「きゃんきゃん」吠え散らかすって感じでした。
先生には、
「吠えるのが聞こえなくなったら来てくださいね。」
と言われてましたが、
結局吠え止むことはなく、終わりました。

そのあと、茶々丸くんとともに
「すわれ」「まて」の練習をし始めたのですが、
岑は全くコマンドに反応しません。
それを見ていた先生が言ったのは、
「これまで、「すわれ」で座らないありましたか?
そのとき、もういいやってあきらめましたか?」
ということでした。
ビンゴでした。
言ってもしないときは、私のほうが諦めてました。
それを岑はわかっていたんですね。
それ以外にも、
コマンドの言葉に余計な言葉をくっつけてることも
指摘されて、ハッ!としました。
そうかぁ・・・
「No」「Sit」「Wait」
それぞれの言葉に、私は、
「Noは?Noでしょ?」
とか、
「Sitは?」とかって言ってました。
小さいことだけど、重要なんだなぁって実感しました。

この日で訓練は一応終了でしたが、
今回の訓練で学んだことは、
○一貫性を持つこと
○継続すること
○感情的にならないこと

ってことかなぁと思いました。
実践していくにはまだまだな部分もありますが、
ぼちぼちやっていこうと思いました。

訓練のあと、
先生が主催するしつけ教室の様子を見学に行きました。
DVC00173.jpg

またもや“ぎゅうぎゅう”になってます(笑)。

今回訓練を頼んだ先生は、大型ディスカウントショップで
無料のしつけ教室や、ドッグランでのしつけ教室(有料)もやってます。
結構人がいてびっくりでした。

16日、日曜の今日。
天気が良かったので、ランに行きました。
昨日もそうでしたが、
いつものランは山奥なので、雪がすごい!!!!!
膝下まで、ふかふかの雪です。

岑は、
2007_12160044.jpg

真っ白になってます。
うさぎのようにピョンピョン飛んでます。

2007_12160061.jpg

雪でディスクがくわえられず、真剣になってます。

雪球がひどく、毛玉もすごいことになって、
洗濯物も増えるんですが、
おもしろいので(私も岑も)いっかなぁ。

今日は、青も一緒。
完全防備でした。
2007_12160042.jpg

服がイヤなのか、寒いのか。
出かけるときは、行くぅーーー!!ってやる気なのに
来てみたらこれですから。
でも、ふかふかの雪に埋もれていたりして
これまたおもしろかったです(私が)。

ってことで、結局今週末もラン。
ワンパターンです^^;

でもね~。
雪がすごいから、ここに行くまでは決死の覚悟。
昨日も、うっかり下り坂でスピードが出てしまって
ハンドルとられて、死ぬかと思いました。
危なかった。
心臓バクバクでした。
今日は、昨日の下り坂は大丈夫でしたが、
他の道路でつるっと行きそうになって。
隣の車線の車にぶつかるかと思いました。
おもしろいからランには行きたいけど、
運転はしたくない季節になってきました。
とにかく、安全運転で行こうっと。

毎週毎週、同じようなことで盛り上がってます♪

あっ。
来週は、ちょっとしたお出かけ?!
うまくいくといいんだけど。

13 Comments

茶々丸母  

今日も雪すごかったんだねぇ。
でも青も一緒で楽しそう(^^)
車って便利だけど雪道運転は慣れてても
何回運転してもヤバイです。
お出かけか~いいなぁ。安全運転でね。
楽しんで~!!雪目にご用心!!

2007/12/16 (Sun) 21:59 | REPLY |   

ししまる母  

うちは今日のトレーニング、ワンコ集団の中で落ち着きなくて全然ダメでした。
雪の上での「伏せ」は冷たいから絶対にしない!って態度でした。
家ではご褒美のオヤツをよこせと騒いで、トレーニングどころじゃありません。
そして、ご褒美がないとわかるとテンションが最高に下がります。
もうどーにもならん・・・(笑)

岑は根気強く接していくのが大事だね、きっと。
頑張ってね~~~

2007/12/16 (Sun) 22:16 | EDIT | REPLY |   

ハルママ  

根気って大事ですね。
私も余計な言葉をつけて命令していました。
なるほど~!と思いました。
ありがとうございます。
小夏も吠え癖がひどくて困っているので、もう一度一貫性をもってしつけていこうっと!
それにしても青くんの防寒姿!かわいいです(笑)
すごい雪の中、お疲れ様です(^_^;)

2007/12/16 (Sun) 22:35 | EDIT | REPLY |   

ひめたんオーナー  

こんばんは。
道路がすべる 嫌な季節になりましたね。
ようやく運転が慣れてきましたが,
また 当分運転しなくなりそうです・・私。

うちもわんわん学校に通っていたときは
コマンドも気をつけていたような気がするのですが,最近は

「●●ちゃん,ダメでしょ」とか
余計なことばを,それも名前を付けちゃったりしていることに 最近気が付きました。
一貫性・・大事ですよね。ほんとに。

2007/12/16 (Sun) 23:01 | EDIT | REPLY |   

茶ま  

ちょっとづつ、ちょっとづつ。。。
そうやって成長すれば、ソレでよい
わたしは、そう思いますわ~~~^^
いつか岑ってトレーニングしたんだよねぇ~、あの時大変だったけど、やってよかったね~って言える青・岑ママが見えますよ~^^

2007/12/16 (Sun) 23:19 | EDIT | REPLY |   

tamaken  

あの…あのワゴンの中身って、
ひょっとして恋々ちん?
だとしたら、恋々ちんのトレーニング?
なんかの罰ゲーム?

私も余計な言葉つけてるな。
「…だってば」とか「オラ!」とか…。
反省しよ。
安全運転安全運転。あおられても気にしない!

2007/12/17 (Mon) 01:22 | EDIT | REPLY |   

あやごん太  

すんげえ雪だー
寒そう。でも青あったかそう帽子。

さすがあなたには運転ネタがつきませんなあ。
そこまであって無事故って、やっぱ強運の持ち主としかいいようないね。

あーおもれー

2007/12/17 (Mon) 03:55 | REPLY |   

○○  

しつけって本当に人間の方がどれだけモチベーションを保って続けられるかだよね~。
うちも最近吠えても怒ったり怒らなかったりしてたから、これからはちゃんと一貫性をもってやろうっと!
そして、雪道…。本当に怖いわー。
実家のわんこの通院で江別まで週2回通ってるので、ほんとヒヤヒヤですわ。

2007/12/17 (Mon) 15:03 | REPLY |   

青・岑ママ  

=茶々丸母さん=
日曜も雪はふかふかでした。
そして大型犬いっぱいで、青吠えまくり。
岑も青も~ってなると、
もう私のほうがいやぁーーー!!!!!
ってなります^^;
車ね。危ないです。
慎重に運転してるんだけど。
気をつけないと・・・

=しし母さん=
ほんと、根気です。
実感しました。
私が諦めたら、岑はわかるようです。
犬ができないとか悪いっていうよりは、
私の問題だなぁと思いました。
根気強くいきます。
ししくんのトレーニングの話、
今度聞かせてくださいな。

=ハルママさん=
本とかでも、同じ言葉で!って書いてますけど、
言われないと気づかないことってあるなぁって思いました。
今後に活かせるよう、頑張りますわ♪

2007/12/17 (Mon) 21:46 | REPLY |   

青・岑ママ  

+++ひめたんオーナーさん+++
こんばんは。
私、元々運転ダメなんです。
好きでもなく、また苦手です。
その昔、一方通行を逆走してることに気づかずにいたことも。。。
恐ろしい>_<

しつけってわかっていても、
他人に言われてやっと気づくこともあったりして。
今回の訓練を通して、そういうことも学びました。

+++茶まさん+++
茶まさんから話聞かなかったら出会うことがなかった先生。
最初は、正直半信半疑でしたから^^;
でも、先生の話聞いて、実際の訓練の場面見て大丈夫かも・・・
と思えたので、やってみました。
ここまで続けたことも、意外でした。
これからも少しずつ続けて、今のことを笑って話せるようになりたいです。

+++tamakenさん+++
茶々くん、恋々ちゃん、岑、茶々丸くんですよ、カートの方々は。
罰ゲームではないけど、でもそんなとこ??
岑と茶々丸くん、最近こういうの多いかも。

あおられまくります。
でも、速く走ったら滑るんだもん。
なぜあおる?と思うと同時に、事故ればいいんだ!!と独り言。
安全運転で行こうっと。

+++あやごん太+++
ほんとやばかったっちゃ。
微妙な下り坂で、気づいたらスピード出てて
ハンドル取られてて。
対向車来てたら死んでました。
霊山のときくらい危なかったわ。
あんときもびっくりやったけど。
ふぅ。
それでもゴールドの私。
何かが間違っちょん気がするけど、気のせい??

2007/12/17 (Mon) 21:58 | REPLY |   

青・岑ママ  

+++誰だろう。。。+++
一貫性ってわかってるようで、できてないってことに今回気づいた感じです。
それだけでも、訓練受けた成果はあったかなぁ。
雪道、ほんとうんざり。
だけど運転しないわけにもいかないし。
安全運転あるのみです・・・

2007/12/17 (Mon) 22:00 | REPLY |   

ラルママ  

ルーディは分離不安症で外ではパパ・ママのどちらかがいなくなると岑と同じで「ワンワン!!」なんですよ。
但し、パパ・ママのどちらかと自分がその場から移動する時は吠えません。(笑)
かなり自己中です

慣れない場所に置いていかれる事がイヤなようなんです。お留守番は得意ですから・・・。

これが治ると温泉旅行も夢じゃない我が家なんですけどね~。
うちもトレーニングで治るかな~。

雪道、気をつけてね~。お先にどうぞ~のステッカーって手もありますよ~。

2007/12/18 (Tue) 23:25 | EDIT | REPLY |   

青・岑ママ  

+++ラルママさん+++
ルーディ、そうなんですね。
一緒にいるときはわからないけど。
そっかぁ。
うちも温泉とか行きたいですが、
岑は連れていけないかなぁ、今のところ。
連れて行けるようになると、また楽しみがひとつ増えますね。

お先にどうぞ~のステッカー、いいかも。
今度車用品見に行ったとき、チェックします。

2007/12/19 (Wed) 20:09 | REPLY |   

Leave a comment